見出し画像

3G停波への対応 記事で思うこと

yahooで見かけた記事です。母親のガラケー乗り換えに関しては、先に記事にしましたが、キャリア ショップがスマホへの移行を推奨しているのは確かですね。


ニュース等の報道を見た人によっては

3G停波に伴い、スマートフォン以外の携帯電話は使えなくなる

と取ってしまう人もいるでしょう。
お年寄りが頼るのは大抵地元の携帯ショップ。
相談すれば、店員はほぼ間違いなく、スマホへの乗り換えを勧めます。


携帯はないの?

と問えば、

在庫がありません。 それよりこれからはスマホですよ

と応える人が殆どでしょう。
問題に思うのは、店舗の大半がキャリアであること。
サブキャリアやMVNOと比較すれば、当然高いプランが多い。
不必要なオプションを大量につけて料金釣り上げる所もありそう。
(クソ高いMicroSDカードを買わせた事例もありましたし)

ネットを使える家族なりが相談に乗ってあげれば、ネットショップには4G携帯の在庫が十分ある事がわかります。
使い勝手も3Gと何ら変わらないし、プランも安い。
不要ならデータ通信は外せます。
私も母親の携帯は通話オンリー。SMSも使えません^^;

携帯を変えたら母親は

通話の音が良くなった

と喜んでいました。VOLTE様様ですね。

記事のコメントにはスマホに変えた結果、困っている人たちの声が結構あります。

スマホの使い方サポートにしても、iPhoneはまだしも、Androidは結構難儀します。(あくまで私見ですけど)
素のAndroidならともかく、大抵メーカーがカスタマイズしてますし、独自アプリなどが結構インストールされてます。
ソフトウェアのバージョンアップもメーカーによりけりでややこしい。
個人で使うならともかく、他人のサポートは絶対したくない。
(我が家は皆アップル製品です^^;)

有償であってもきめ細かなサポートをしてくれるなら良いですけどね。
教育すべき項目は多々あり大変だとは思いますが^^;






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?