見出し画像

ダークサイドミステリー 闇の神話を造った男H.P.ラヴクラフトを見ました

NHK BSプレミアムで放送されているダークサイドミステリーで、ラヴクラフトの特集がされていたので視聴しました。
本放送は見逃してしまったので再放送を妻と長女も一緒に視聴。

佐野史郎さんが大いに語っておられましたが、なかなか楽しかったです。
(特命リサーチ200Xぽくも(^_^;))

番組的には、ラヴクラフトが作ったとされるクトゥルー神話の概略を説明した後、その生涯を追いながら、時系列的に代表作品を紹介と言う形でした。
幼少期にエドガー・アラン・ポーの影響を受け作品執筆を始めた事も紹介されていました。

紹介された作品は

ダゴン

神殿

クトゥルーの呼び声

狂気の山脈にて

インスマウスの影

ファンであれば、どれも外せない作品群ですね。

 当時の流行、売れ筋とは異なる作品を描き続けたため、生前は評価されることがなかった事。
 しかし、小説の推敲他、膨大な書簡を通して、他の作家との繋がりが深く、作家仲間からは彼も作品も愛されていた事から死後、作品集が刊行。
 後生にその世界観が広がっていった事も語られました。
R.ブロック、A.ダーレス、C.A.スミスらの功績は大きいです。
 ダーレスに関しては批判もあるものの、私財を投じてアーカムハウスを起こしてラヴクラフト作品、神話の拡大に尽力した事は素晴らしいと個人的には思います。

驚いたのは、佐野史郎さん主演でインスマウスの影がドラマ化されていた事。

知りませんでした。見てみようかな・・
インスマウスの影は、創元推理文庫の作品集だと第一巻の最初に収録されているので、私も最初に触れたラヴクラフト作品なのですが、作品発表順では最後になるのですね。

衝撃的、幻想的なラストは今も覚えています。

この作品の設定、深き物の血を引く人達の話はその後のダーレス作品始め、クトゥルー神話作品でも用いられてますし。

NHKオンデマンドでは近日配信されると思いますので、ご興味のある方はご覧になられるとよろしいかも。

個人的にはがっつりディープで楽しめました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?