見出し画像

バルミューダのスケジュールアプリを使ってみました

バルミューダフォンに搭載されているスケジューラがAndroid向けにGoogle Playで無償公開されました。

 社長も素晴らしいと豪語していますし、レビューなどでライター諸氏も使いやすいと評するアプリ、どんなものか試しに入れてみました。
使用したのは、Galaxy A20です。

まず、初期設定時にエラーで弾かれました。
ログインレート制限に引っかかるとのアラート。
それ程多くの人が試してたのか、或いはアプリ側の設定がどこかおかしかったのかは不明。
 初期設定時にGoogleアカウントへのログイン許可を求める仕様が一般的なのかは少し疑問に思いました。

数時間後エラーなしに起動したので、触ってみました。

縦軸に日付 横軸にタイムラインが表示されます

ビューは6種類に分かれていて1日から1年まで スワイプで変更します。

週間表示だとある程度詳細が見えます。

使ってみると気づきますが、全体が見渡しづらいです。
横軸にタイムラインが取られているのでその日全体の予定がスクロールしないと見えません。週単位、月単位までスワイプで移動するのも面倒。


こちらはGoogle標準のカレンダー その日に何があるかは月単位で分かります。

Googleカレンダーであれば、月レベルで予定を確認出来ます。
個人的には分かりやすくて好みです。

非常に気になったのが、予定編集時のUIです。
新規予定はボタンタップか、日時をロングタップとあります。
ロングタップでの動作が上手く行かず、ボタンから作成しました。

新規データ作成では、本日の時間になってしまうため日時など詳細を修正します

ボタンからの作成だと、日時を修正する必要があります。
日程はカレンダーから選択します。
時刻修正は、ポップアップ画面でキーボードから24時制で入力。

ダイレクトに時刻を入力します。これが楽かどうかは人に寄る所
開始時刻を変更しても、終了日時も別途設定しなければなりません。

開始時刻設定を行った後、終了時刻の日時設定変更も行う必要もあります。
これは面倒臭い・・・

こちらはGoogleカレンダーの入力画面 選択メニューで開始時間を変更すれば終了時刻も変更されます

日時の変更がとにかくやりづらいことこの上ないです。

日程変更をどの程度行うかは人に寄るでしょうが、開始と終了の双方の日付まで変えなければならない仕様は問題でしょう。
 これ、誰も指摘しなかったんですかね?

ロングタップでの反応が悪いのは、私の環境が悪いのか、OS、或いはアプリの問題かは分かりません。

結論として、無料であっても個人的には使いません(^_^;)

AndroidならGoogleカレンダーの出来がいいので十分です。

 iOSでのスケジューラは、私はさいすけ2と言う有償アプリを使ってますので、別記事でご紹介いたします。


 ちなみにこのアプリ、知ってる人は多分かなりおっさんです(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?