見出し画像

バランスとストレスについて

現在は、アラフォーになってしまった僕ですが、

最近は服を買うことも少なくなってまいりました。

見るのは好きですけどね。

高校生からの学生時代は、古着メインのコーディネートだったので

札幌、渋谷、原宿、中目黒、高円寺などなど

古着屋さんは、けっこう回ったと思います。

安く済むし、時間さえ惜しまなければ、結構な掘り出し物も見つかりますしね。

僕の高校時代はアメカジ全盛。

スタジャン、リーバイス501、レッドウィング等、名品も数々。。。
今でも好きなんですけど。

中でもアメカジに欠かせないアイテムで、特に好きだったのはチャンピオンのリバースです。

脇のリブ、そして袖口と裾の、長めのリブ使いがなんとも好きでした。

今でもスウェットトレーナーを見るときは、袖口と裾のリブの長さが気になっちゃいます。

昔、購入したリバースの中でも、その当時の僕にとってちょっと珍しかったのは、

脇のシーム(縫い目に)ポケットが施されていたもの。

画像1

これを、どこかの古着屋さんで見つけた時は「お!」と思い、即買。

サイズ感もちょうどよく、ヘビロテ間違いなしだなこれは!

のはずでした。。。

なぜ、そうならなかったか。

それは、左右のポケットの大きさが違っていたから。

これは古着屋さんならではと言うか、

古着屋さんでもめったに出会えない、まあ要するに不良品なんですけど。

僕はポケットに手を突っ込んで歩くのが好きなので、これがまあ、ストレスが溜まる。デザイン、サイズ感ともナイスでしたが、ほとんど着なくなってしまった。

着たいという欲望をも凌駕するストレス。

それは時間や、慣れが解決してくれるものでもなく、ずーっとイライラさせるものでした。こんなちっちゃなことが、こんなにストレスになるんかね?と自分でも不思議なほどでした。

たぶん、ヒトは自分でバランスを崩すのは良くても、崩されるのはすごいストレスなんでしょうね。

内的要因で崩す時は、実は崩れない程度、許容範囲内でしか崩れてない。

しかし、外的要因はそうはイカナイ。

対応できるか否かにかかわらず、自分の状態とは無関係にやってきて、思いっきり崩してきますからね。

これが、ストレスになるのでしょう。
しかも外的要因のほうが圧倒的に多いという。

ストレスの感じ易さは、人それぞれだろうけど、

多分それを解決する術があるんじゃないかと僕は考えます。

ストレスをためることができる服があるということは、

発散できる服もあるはず?

ヒントはたくさんだ。



おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?