見出し画像

ほぼ毎日のゲームを欠かさない一児の父が淡々と推しゲームを紹介する

子供を寝かしつけてからの深夜のゲーム時間が欠かせない僕の推しゲームを書き連ねていきます。ゲームをしておうち時間を楽しみましょう。PS4とPCのビデオゲームを中心に書いていきます。

子供を寝かしつけていたら、いつの間にか寝落ちして、貴重なゲームの時間が健康的な睡眠時間に変わってしまうことが最近の悩みです。それではどうぞ。

【PS4/マルチEDアドベンチャー】HEAVY RAIN -心の軋むとき-

一番最初の紹介が10年前のPS3時代のゲームとはどうなんだ、と思いつつ、あまり世に知られておらず(自分調べ)、手軽にクリアでき(自分調べ)、しかし奥深い(自分調べ)という、ちょっと新しいゲームに手を出したい層にぴったりなんじゃないかという推しゲームです。

記憶に新しいDETROIT: BECOME HUMANと同じプロダクションで、ゲームジャンルも同じ、マルチエンディングアドベンチャーです。内容は多少のSF感はありつつも、重めのサスペンスです。海外サスペンスドラマが好きだと楽しめると思います。

思い出補正はあると思いつつ、私的にはDETROIT: BECOME HUMANの5倍は楽しめました。このプロダクションには、これとDETROITの間にBEYOND: Two Soulsという作品もあるんですが、これはやらなくて良いです。ちなみにHEAVY RAINのDLCをどんどん出していくぜって宣言したくせに、おまけみたいなDLC1個だけで終わったのはまだ根に持ってる。

【PS4/マルチEDアドベンチャー】DETROIT: BECOME HUMAN

HEAVY RAINのついでに推しておきます。こちらはネットでも結構話題になってましたね。AIが自意識を持って反乱する系のシナリオです。ライトな気持ちでマルチエンディングアドベンチャーを楽しみたいならこちらのほうがおすすめ。

【PS4/マルチEDアドベンチャー】UNTIL DAWN -惨劇の山荘-

マルチエンディングアドベンチャーでもう一作。こちらはホラーです。ありがちな雪山山荘のホラーかと思いきや、中盤から話の方向そっち!?とつっこみが入れたくなる点は意外性があってGood。最も推せない点として、おま国規制で画面が真っ黒になるという雑な規制が入ります。

【期間限定無料】【PC・PS4/ゾンビTPS Co-op】WORLD WAR Z

PC・PS4(期間限定無料はPCのみ)のTPS Co-op(三人称視点の協力プレイゲーム)です。Epic Gamesのゲームストアで4月3日まで無料でダウンロードできます。同名映画をフィーチャーしたゲーム。ゾンビ化したウィルスが蔓延した世界で、生き残りを賭けて戦います。ゲームシステムはLEFT 4 DEADとほぼ同じなのですが、同名映画と同じく、とにかく大量のゾンビがめちゃくちゃ走って襲ってきます。ゾンビがこんなに走るなんて聞いてない。

4人で集まってボイスチャットしながらやるのが最も楽しい遊び方。このゲームには日本ステージが存在するのですが、そのステージのエピソード内にウイルスが蔓延した豪華客船が登場するという。。

PCは日本語版がありませんが、PS4は日本語字幕があります。

WORLD WAR Z - PS4 【CEROレーティング「Z」】amzn.to 4,745円(2020年04月01日 13:44時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

【無料】【PC・PS4/FPSバトロワ】APEX: LEGENDS

流行りのバトロワ(50人を超えるプレイヤーで対戦し、最後まで勝ち抜くマルチプレイアクションシューター)の中では後発ながらも、人気をかっさらったゲームです。バトロワ系には珍しく固有の特殊能力を持ったキャラクターを選び、三人一組のチームで戦います。ソロやデュオはイベントでたまに登場するくらいで、基本は三人一組のチーム戦です。

コミュニケーションの工夫が随所にあって、チーム戦前提ながら野良でも安心して楽しめます。僕が最もハマっているゲームのひとつでもあります。

【無料】【PC・PS4/FPSバトロワ】Call of Duty: WAR ZONE

更に後発のバトロワです。本格戦争FPSのCall of Dutyシリーズ最新作「Call of Duty: Modern Warfare」の一つのモードである今作は、本体(シングルプレイ、マルチプレイ、Co-op)は有料なのに、バトロワモードだけ無料という異色の形態です。シリーズ最高峰と名高い本体のCGやモーション、SEなどのアセットを、そのまま流用して作られている贅沢な作品です。

Call of Dutyは一度バトロワを出して散々な評価を受けた過去があるのですが、見事に汚名を返上し、Call of Dutyらしい顧客が本当に求めていたバトロワを出してくれました。PS4、XBOX、PCでクロスプレイできるのも良いですね。

本体のシングルプレイ、マルチプレイも面白いので是非。シングルプレイがめちゃくちゃ良いのにボリューム少なめなのが惜しい。

【PC・PS4/マルチプレイ格闘?】For Honor

ジャンルとゲーム内容を説明するのが難しいゲームです。コロシアムの剣闘士になるマルチプレイゲームという表現が近いかも。1対1から3対3までのマルチプレイゲームで(一応シングルプレイもあります)、中世の剣士、侍、バイキングなどからキャラクターを選び、近接武器(剣、刀、モーニングスターなど)で戦います。1対1になったときは、ゲームの雰囲気と相まって、なかなか緊張感が高まります。

【PS4/配達人アクション】DEATH STRANDING

ネットで話題になっていたので知っている人も多いでしょう。METAL GEAR SOLIDシリーズを手掛けた小島監督が独立して作り上げた作品です。荷物を運ぶのがメインミッションですが、配達がこんなにおもしろいゲームになるのかと驚きの連続です。ノーマン・リーダス、マッツ・ミケルセンなど有名俳優女優を起用しているのも見ていて楽しいポイントのひとつ。エンディングは泣きました。

【PS4/ゾンビアクション】THE LAST OF US

泣くといえばこの作品も外せません。開始10分で(難しいという意味ではなくマジで)泣かされるゲームはこれ以外に知らない。ゾンビゲームの見かけとは裏腹に、繰り広げられるヒューマンドラマが素晴らしい。Walking Deadを並行して見ると、その世界観にどっぷりハマれます。今年発売予定の次期作の前に是非。

【PC・PS4/ゾンビアクション】Dying Light

ゾンビといえばこの作品もやるべきです。有名ゲームのいいところをまとめてゾンビゲームに仕上げたような作品です(褒めてる)。一人称視点パルクールとゾンビを掛け合わせたら面白くないわけがない。DLCのボリュームが大きく、長く楽しめるの良い。これもWalking Deadを並行して見ることをおすすめします。

【番外編・海外ドラマ】Walking Dead

ゾンビゲームをやるときはWalking Deadシリーズも見ながら進めると、より世界観にどっぷりハマれるのでおすすめです。DEATH STRANDINGの主人公として出演するノーマン・リーダスもメインキャストで出ています。

【PC/シミュレーター】Euro Truck Simulator 2

大型トラックの運ちゃんになって欧州の道を走って荷物を運ぶ、ただそれだけのゲーム。なるほど確かにシミュレーター。心を落ち着かせたいとき、とにかく無駄に時間を使いたいとき、無になりたいときにおすすめです。いつかVRでドライビングコントローラーを使ってやってみたい。

【PC・PS4/シミュレーター】Farming Simulator 19

農業従事者となって大規模農園を経営するゲームです。シミュレーションするのは経営よりも大型機械を使った農作業。とにかく大型農業機械が半端なくかっこいい。動きなどのディティールも変態的です(褒めてる)。こちらも無になりたいときにおすすめです。19作目っていう数字もすごい。ちなみに最新作は20です。

---

以下、力尽きて書けていない作品たち。全部良ゲーです。やる気を出して、加筆していきます。

WITCHER3
BATMAN1,2,3
MARVEL SPIDER-MAN
SUPER HOT
Ring Fit Adventure
Undertale
Portal1,2
Hollow Night
Tomb Raider
Bioshock1,3
Uncharted2,3,4
Assasin's Creed
Half-Life2
The Long Dark
inFamous Second Son
WATCH_DOGS1,2
HORIZON ZERO DAWN
Max Pain 3
Papers, Please

---

ここに書いた作品のことであれば、すべて語ることができるので、noteのコメントやTwitter(@d_forest)での質問などお気軽にどうぞ!

これを書いていてゲームが好きなのを再確認できたので、やっているゲームの報告とか、おすすめゲームを聞かれたら答えるとかをやるnoteのサークルは良いかもと考え中。

いただいたサポートは個人制作に使わせていただきます!