見出し画像

フルリモートワークを一週間やってみて分かったおすすめ装備とツラみポイント

自分は社会人になった時点から、比較的出退勤の管理が緩い会社でしか働いてなかったのですが、一週間フルリモートで働くのは意外と初めてでした。

ちょっと体調が悪いから、遠隔地にいるから、といった理由で一日や二日くらいをリモートワークするということはありましたが、丸一週間を自宅で働くことはなかったのです。

それで今回、こういう機会でもあったので一週間出社せずに自宅でリモートワークをし、会議にもリモートで参加しました。その中で、自分として分かったおすすめの装備と、ツラみがあるポイントを書こうと思います。

リモートワークのおすすめ装備

リモートワークしてみて、これは買っておいてよかったなという装備たちを紹介します。

ノートPCスタンド

まずノートPCを自宅なり、カフェなりで机において作業をするとき、真っ平らな状態だとキーボードがめっちゃ打ちにくくないですか?それを解決するためのノートPCスタンドです。裏側に貼り付けて使えるので、必要なときにだけサッと出せるのがめっちゃ便利です。

これはちょっとお高い部類なんですが、Macbookに色味も見た目もぴったりで、スタンドになる機構が小気味よくて気に入ってます。

ゲーミングチェア

自宅で作業をするなら、作業場所は作ったほうが良いです。で、その作業場所で使う椅子も大事です。合わない椅子に座っていると腰を悪くしますからね。かといって十万円を超えるような椅子は気軽に導入できないと思います。

そこでお手軽なのがゲーミングチェアです。安くてもそこそこ座り心地が良い作業椅子で重宝してます。自分が使っているのはこのBauhutteで、コンパクトで座り心地も良いです。

ゲーミングヘッドセット

リモートで会議参加するときに、イヤホンとマイクをどうするか問題があります。多くの人はノートPCに付いてるものを使うか、普段使ってるイヤホンにマイクがついてたらそれを使うかしてると思います。

ただやはり、リモートでの会議では送信する声の品質はめっちゃ大事です。そこでおすすめしたいのがゲーミングヘッドセットです。チームでやるゲームでは、ゲームの音と同じかそれ以上に仲間の声は超重要です。そのため、ゲーミングヘッドセットは比較的安い割に良いマイクが付いています。

このRazerのKrakenを使い始めてから、ゲーム仲間にも同僚にも、声がめちゃくちゃクリアと言われました。肝心のつけ心地や音質も良いのでおすすめです。

結論、ゲーム装備はコスパが良い。

電源設備

あとは自宅でノートPCの電源を常設するためものはあったほうが面倒が減って良いですね。

この電源タップは大きめ電源があっても最大限使えるので気に入ってます。

リモートワークのツラみポイント

通勤時間がなくなったり、仕事が終わってすぐに家事や家族との時間を作れたり、いいこともあるんですが、一週間やってみて長期間やるならここがツラそうだなーみたいなポイントがいくつか出てきました。

家族以外の人と直接話せない、社会との断絶感

何だかんだ言って通勤する行為と会社で同僚とちょっと直接話すみたいなことろで、社会の歯車を回せてる感があるんだなーと気づきました。家族以外とは画面の上でしか話さない状態になると、それがなくなります。

カフェとかファミレスとかも行ってはみましたが、やはり自分と他人との隔壁は会社に行くより明確にあるんですよね。これが心のATフィールドか、みたいな。

そのことに起因する、所属欲求の不満度合いが増してきていように感じます。これの対策なしに1ヶ月、1年とフルリモートするのは難しそうです。

通勤するよりお金が出ていく

オフィスに行ったらカフェとかファミレス行かないですしね。お昼は買って食べることも多いですが、リモートワークでも結局UberEatsしてるし、余計にお金使ってる気がします。

あと、電気と暖房は必須なので電気代がいつもより高くなりそうですね。自営業として開業してれば、一部を経費に回して節税することもできますが、そうでなくて、オフィスの環境が整ってるなら出社したほうが良いなという気もしています。

読書の時間が減った

これは完全に個人的な問題なんですけど。通勤に30分くらいかかると、その間は半強制的に読書の時間として確保できるんです。弱者なのでMVNOなのですが、それが原因で通勤時間の回線速度が遅いのも利用して読書しかやることな時間が作れていたわけです。

リモートワークを始めると、それしかできない時間というのが生まれづらくなります。そうすると読書の優先順位を上げない限り、なんとなく働いてたら読書の時間が取れるということもなくなってしまいました。

まとめ

リモートワークもオフィスワークも一長一短ですね。というか、社会が通常の状態であれば好みの問題な気がします。状況に応じてどちらもできるようになっていると良いですね。

自分の場合は基本的にはオフィスワークで、気分によってリモートワークするのが良さそうと思っています。ただ、もうちょい自宅の作業環境を整えて快適にしたい。稼ごう。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いただいたサポートは個人制作に使わせていただきます!