見出し画像

統合失調妻の統合失調症になったきっかけ

彼女とは別れた。
彼女のために転職もして、大幅に年収を落とし、最悪の人間関係にねじ込まれ、別れる前は呪いの言葉をかけられ、今は医療保護入院しているという。
もちろん彼女が悪いわけではなく、統合失調症になる人のほとんどが運が悪いということはわかっている。彼女の場合は生育環境の悪さがストレスだったのだと思う。
統一教会二代目で、そういう環境が嫌で嫌でしょうがなかったけど、誰にも助けを求められない程度には知能が低く、インターネットもない家に生まれたので外部に発信することもできなかった。
それが彼女の統合失調症を招いた。

もし、少なくとも彼女の家にインターネットがあったら?
もし、彼女が統合失調症になる引き金となったセミナーに連れていかれなければ?

色々考えることはある。
でも精神疾患になる人って何らかの形で運が悪いんじゃないかと思う。
ブラック企業に勤めてしまった。親との縁が悪かった。いじめられていた。
色々あると思うけど、誰かが心を殺しに来なければ精神疾患にはならない。
元妻は被害者だったように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?