見出し画像

【企業インタビュー vol.3】株式会社スタートアップテクノロジー

デジタルビジネスシェアリング_編集者紹介

D-Biz Shareではデジタル企業の営業強化を推進するため、メイン事業でIT開発を行っている企業様に5分インタビューやアンケートを実施しています。
今回はインタビューにご協力いただいた株式会社スタートアップテクノロジーのご紹介とインタビュー内容をお届けします。

株式会社スタートアップテクノロジーとは

スクリーンショット 2021-02-01 15.30.17

「起業家に機会を。世界に価値を。」というミッション、「つくれる人を創る」というビジョンをかかげ、世界をもっと便利で豊かにしくことを目的とした会社です。

企業概要

デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_企業概要

スタートアップスタジオ事業は、開発部とデザイン部がシームレスに連携し、クライアントのプロダクトづくりを支援しています。

Webエンジニア教育事業
では、Webエンジニアの育成に特化したサービスRUNTEQを提供しています。
RUNTEQはプログラミングスクール合同ポートフォリオコンテスト「editchにて卒業生の方が2連続で最優秀賞を受賞するくらい技術力はもちろんのこと、アイディア発想やプレゼンテーション力など、幅広く力をつけることのできるプログラミングスクールです。

インタビューにご協力くださった代表取締役 菊本久寿さん

デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_代表者情報

「企業家を応援したい」という強い思いのある経営者様です。
youtubeでエンジニア転職チャンネルを開設され、IT・エンジニア業界について発信されています。


インタビュー開始

画像2

運営しているスクール事業(RUNTEQ)ですね。
より多くの人に知ってもらいたいです。

日本は人口の減少が進んでいるため、人依存でサービスの品質を担保することが困難になっていくと予測しています。
また、近い将来、人口の減少により自治体の半分が消滅し、そうした市区町村は住みづらくなることが懸念されます。
そのため、日本が住みやすくなるためにはITを活用しなければならない、それを実現するためにIT人材を増やすことが必要と考えています。
そういった背景がありプログラミングスクールを立ち上げました。

今後は東京一極集中を解消していくためにシステム開発で地方に雇用を作っていきたい、地方企業のDXの推進したいとも考えています。

近年、レガシーな企業がDXをキーワードに動き出したり、地方自治体がITへ投資し始めています。
また昨年から新型コロナウイルスの影響でリモートワークが推奨されるようにもなったため、働く場所が縛られなくなってきています。
そういった情勢もあり、仕事の地産地消を行う、地方出身の方の採用、支社を作っていく構想が生まれました。
このままだと東京一極集中になる、危機感を持って動いているのであれば手助けしたいという思いです。


画像13

弊社のコーポレートサイトから問い合わせください。
ビジネスの相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
システム開発については予算とどういったサービスを作っていきたいかが定まっていれば、こちらから実現するためのプランをご提案することも可能です。
デザインのワイヤーフレームがありましたら、ご相談時に拝見できるとより具体的なご提案がしやすいです。


画像3

10〜12月が繁忙期ですね。
春〜夏頃にお客様からご依頼を受け、開発が多忙になるのが秋から冬といったリズムはあります。


画像4

読めないというのが正直なところです。笑
ただ、弊社は積極的に採用を進め、事業を拡大していくので、ご依頼を受けるキャパシティは増えます。


画像5

5Gが入ってくるため動画・音声関連は注目しています。
技術発展のスピードが早いため、何ができるかはアンテナを立てています。

サービスでいうとClubhouseですね。
音声の多重化、セッション、双方向に近い形でやり取りできる技術は凄いと思ってます。


画像6

あります。
60名採用する予定です。

今もエンジニアは毎月2名程度、採用していっています。
また、ビジネスサイド、カスタマーサポートの採用も行っておりますので、ご興味のある方はお問い合わせください。


画像7

今のところプラスに転じています。
国の補助金を使用したご依頼や新型コロナウイルスによって売上が好調な企業からご依頼を受けることが増えていますね。

「この先、大丈夫かな」という懸念点はもちろんあります。
今はそういった懸念を解消するために下記の取り組みを行っています。

・パッケージの開発を行う
・お客様がご依頼しやすい仕組みを作る
・会社のブランディングを推進するためにオンラインでの繋がりを増やす


画像8

「エンジニア転職チャンネル見ました」弊社コーポレートサイトにご連絡いただけたらRUNTEQトートバックをプレゼントします!


画像9

はい、もちろんです!


インタビュー終了

インタビューにご協力くださった株式会社スタートアップテクノロジーさん、ありがとうございました。

株式会社スタートアップテクノロジーからご提供いただいたサイト・資料
コーポレートサイト:https://startup-technology.com/
RUNTEQ:https://runteq.jp/
エンジニア転職チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCwjx6ZG4pwCvAPSozYEWymA


募集と次回告知

アンケートと5分インタビューにご協力いただける企業の代表者様 大募集!!

アンケート

アンケートは以下のリンクからご回答お願いします。
アンケートフォーム:https://t.co/1QpQmzU3fn?amp=1

インタビューに協力してくださる企業の代表者様は以下の内容でご連絡ください。

メールアドレス:interview@d-biz-share.com
件名:5分インタビュー希望
本文:インタビュー可能な日程を記載してください

※本インタビューは無料です。御社のコーポレートサイトや資料などございましたらお問い合わせ時にご送付ください。

次回告知

次回の配信は2021年2月9日(火)予定です。
皆様、お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?