見出し画像

【企業インタビュー vol.9】スパイシーソフト株式会社

編集者紹介

D-Biz Shareではデジタル企業の営業強化を推進するため、メイン事業でIT開発を行っている企業様に5分インタビューやアンケートを実施しています。
今回はインタビューにご協力いただいたスパイシーソフト株式会のご紹介とインタビュー内容をお届けします。

スパイシーソフト株式会社とは

スクリーンショット 2021-03-05 12.13 1

インターネットの力、コンピューターの力を使って柔軟な発想、突破力や強い意志の力を発揮することで、古い常識や正論に囚われて放置されてきた社会の問題を本質的に解決するインターネットサービスを提供している開発会社です。


企業概要

デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_企業概要

勝手アプリ配信プラットフォーム事業「アプリゲット」をスタートし、アプリゲットの投稿クリエイターは5,000人に到達、チャリ走(累計2700万DL)・糸通しに代表される人気携帯ゲームを輩出した会社です。

2011年にはスマホに移植したチャリ走が北米でランキング1位になり、MCFのモバイルアワード受賞。
また、2012年末にニンテンドー3DS向けに発売したチャリ走 DX は、2013年の eShop 年間売上げランキング1位を獲得して、MCFのモバイルアワードを再受賞されています。

iモードの普及と同時にガラケーアプリのAppStoreサービス「アプリゲット」をはじめ、2000年代はガラケーを中心にゲームや漫画関連の事業を展開されていました。
2010年代はスマホや家庭用ゲーム機に軸足を移しゲームの企画配信や、スマホアプリの紹介メディアのアプリゲットなどを立ち上げ。
別会社として2018年からは「HTML5ゲーム」分野に注目して、HTML5のハイパーカジュアルゲームのプラットフォームの立ち上げをしていました。


インタビューにご協力くださった代表取締役 山田 元康さん

デジタルビジネスシェアリング_インタビュー_代表者情報

ガラケー時代のAppStore『アプリゲット』でチャリ走と糸通しを開発した経営者様です。
" やまもん-山田元康@経営xエンジニアリング " というアカウント名でTwitterをやっていらっしゃるので、気になる方はぜひフォローしてください。


インタビュー開始

画像4

CTOのような技術マネージメント業をサービス化するレンタルCTO事業を仮説検証中です。

弊社はゲーム事業を主幹としていました。
ですがゲームは当たり外れがあり、技術の分野に立ち戻りたいと思ったことがきっかけでこの事業を構想しました。

レンタルCTO事業ではエンジニア出身ではない経営者が抱えるこのようなストレスやお悩みを、CTOが寄り添い課題解決に取り組みます。

・エンジニア部下をどう扱っていいかわからない
・外注先にいつも騙される

「レンタルCTO」の料金やサービスの詳細につきましては、こちらをご確認ください。

またこれ以外にも、機械ではなく人がユーザー同士をマッチングさせる「プラットフォーム2.0」の事業立ち上げも考えています。
「プラットフォーム2.0」とは顧客の体験をマネジメントする仲介人がおり、クオリティの高いサービスをユーザーに提供することができるプラットフォームです。
従来のプラットフォームの場合は登録しているユーザー同士をシステムが自動でマッチングしていますが、仲介人がいないためユーザー同士のトラブルが発生する可能性がありました。
この問題を解決するために取り組んでいるのが、「プラットフォーム2.0」です。


画像5

私のTwitter DMまたは弊社コーポレートサイトのお問い合わせフォームからご連絡ください。
構想の状態から戦略部分の壁打ちを含めて相談を受けることが可能です。
無料で相談を受けていますので、お気軽にご連絡ください。


画像6

特定の時期はありません。
プロジェクトの状況によります。


画像7

短期のプロジェクトが多く、今後の受注状況は不明瞭です。


画像8

技術マネージメントのシェアリングサービスです。
また、冒頭でもお話しした「プラットフォーム 2.0」にも注目しています。


画像9

あります。
採用人数は決めておらず、弊社とマッチしそうな方がいらっしゃったら採用したいと考えています。


画像10

特にありません。
東北大震災の後に働き方を改善しようと思い、5年前からリモートワークに取り組んでいました。


画像17

このnoteの記事のURLメンション(@MotoyasuYamada)をいれてツイートして、TwitterのDMに連絡をいただけたら、事業や技術に関する相談もしくは壁打ちのランチかディナーを無料で提供します。
対象者は会社経営者もしくは起業準備中の方に限ります。
人数に制限がありますのでご了承ください。


画像12

はい、ぜひお声がけください。


インタビュー終了

インタビューにご協力くださったスパイシーソフト株式会社さん、ありがとうございました。

スパイシーソフト株式会社からご提供いただいたサイト・資料
コーポレートサイト:https://www.spicysoft.com/


募集と次回告知

アンケートと5分インタビューにご協力いただける企業の代表者様 大募集!!

アンケート

アンケートは以下のリンクからご回答お願いします。
アンケートフォーム:https://t.co/1QpQmzU3fn?amp=1

インタビューに協力してくださる企業の代表者様は以下の内容でご連絡ください。

メールアドレス:interview@d-biz-share.com
件名:5分インタビュー希望
本文:インタビュー可能な日程を記載してください

※本インタビューは無料です。御社のコーポレートサイトや資料などございましたらお問い合わせ時にご送付ください。

次回告知

次回の配信は2021年3月23日(火)予定です。
皆様、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?