見出し画像

家族っていいな。

ふと思い出した。

数年前に起きた大きな地震で、北海道全体が停電した。
当時私は実家にいて、地震発生直後に飛び起き、慌てて玄関のドアを開けに行った記憶がある。
家の裏は山で、何十年も前だけど一度土砂崩れが起きている。
その記憶があって小さい頃から私にとって地震の恐怖はとても大きい。

だけど、外に出ると満点の星空が見えた。
停電で灯がないおかげで今まで見たものの何倍も星があった。

両親と実家に住む弟、隣に住む祖父母とみんなで星を見た。
すごいねぇ、綺麗だねぇと言いながら。
大変なことが起きてるはずなのに。

何が言いたいかって、なんかやっぱり家族好きだなって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?