見出し画像

D-actから世界へ!ニューヨークに向けてご支援のお願い

こんにちは!noteをご覧いただきありがとうございます。
東京大学ダブルダッチサークル D-act所属の
3年生チーム「Bølge」と、
2年生チーム「黄金パンダ艦隊」です。

こちらのnoteでは、国際大会に出場するこの 2チームの紹介と、ご支援のお願いについて書いています。

ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。


1.はじめに

私たち 2チームは、今年12月にニューヨークで行われる国際大会に日本代表として出場することになりました。

2005年から始まる Double Dutch Delight Japanにおいて、
D-actのチームが優勝するのは 2度目
2チームが同時に日本代表に選出されるのは 7年ぶりとなります。

近年ますますダブルダッチシーンが盛り上がり、レベルも向上している中でD-actとして素晴らしい結果を残すことができ、とても嬉しく思っています。

表彰式後 舞台袖での一枚

2.Bølgeの紹介

まず、Bølgeの紹介をさせていただきます。

昨年、Double Dutch Delight Japan 2022 において、私たちは準優勝を収めました。

国際大会にかかる出費は、クラウドファンディングにてご支援をいただきました。OBOG を中心とするたくさんの方々にご支援をいただき、費用面での負担を強いられることなく、国際大会に出場することができました。
ご支援いただきました皆様に改めて深く御礼申し上げます。

そして今年、Bølgeにとって最後の大会である、Double Dutch Delight Japan 2023 において、悲願の優勝を果たすことができました。

12/3 にニューヨークのアポロシアターで行われる National Double Dutch League Holiday Classic 2023 に 2年連続で日本代表として出場することが決まりました。
今年も応援してくださった皆様本当にありがとうございました。

3.黄金パンダ艦隊の紹介

次に、黄金パンダ艦隊の紹介をさせていただきます。

私たちは結成から約1年の 2年生チームです。メンバーの半数は大学からダブルダッチを始めた初心者ですが、国際大会優勝を目標に日々練習に励んでいます。

9/2 に開催されたDouble Dutch Delight East 2023 では、8位で敗者復活枠となりました。その後パフォーマンスを強化して臨んだ 10/22 の Double Dutch Delight Japan 2023 では、3位入賞を果たし National Double Dutch League Holiday Classic 2023 への出場権を獲得しました。

日本代表として、ダブルダッチを始めた当初から憧れ続けたニューヨーク・アポロシアターの舞台に立てることを心から嬉しく思います。
たくさんの温かい応援が私たちの力になっていました。本当にありがとうございました。

4.ご支援のお願い

4-1.金銭的状況

D-act から 2チーム同時に日本代表としてニューヨークに行くことができますが、大会協会からの金銭的なサポートは十分ではありません。
1位のBølgeにはチーム合計で 50万円、3位の黄金パンダ艦隊にはチーム合計で 5万円の賞金となっているのが現状です。

渡航費や滞在費、食費などの選手の負担は大きく、円安の影響で 1人あたり 40万円ほどの出費が見込まれます。
就活や学業との両立で忙しく、アルバイトだけでの資金調達がかなり厳しいという状況となっています。

そのため、大変恐縮ですが私たちは皆様のお力添えをいただきたいと考えております。
Bølgeは去年に引き続きのお願いとなり心苦しい部分もありますが、ご理解いただけますと幸いです。

4-2.ご支援の方法

ここではBølge・黄金パンダ艦隊へのご支援の方法について説明します。

ステップ 1:Google Form にて必要事項を送信いただく
ステップ 2:自動返信メール内の口座にお振り込みいただく

という形でご支援をいただきたく存じます。
(ご支援は 1円から、2023年12月17日まで受け付けております。)

そして、5,000円のご支援につき 1枚、
Bølgeまたは黄金パンダ艦隊のチームオリジナルTシャツを
希望する方にお贈りさせていただきます。
(例:13,000 円のご支援→希望するTシャツを 2枚までお贈りいたします。)

ご支援方法(Google Form のリンクはこちら

また、Tシャツが届きましたら、SNS 等でシェアして応援の輪を広げていただけると幸いです。

オリジナルTシャツデザイン

4-3.ご支援の使用用途

ここではいただいたご支援の使用用途について説明させていただきます。

まず、いただいたご支援の 95%は、Bølge・黄金パンダ艦隊のメンバー 12人で等分し、交通費、滞在費、大会エントリー費、食費に使用させていただきます。
一人当たり 40 万円、合計で 480-55=425万円ほどの出費が見込まれるので、この出費に使用させていただきます。

昨年Bølge渡航時費用内訳(参考)

さらに、残りの 5%については、
「来年以降 D-act から国際大会に出場する人」
のために積立をさせていただきます。
こういった判断をした背景を説明いたします。

近年、国際大会出場に際して学生の自己負担が大きく、クラウドファンディングに頼らざるを得ないという風潮が、ダブルダッチ界全体にあります。
実際、Bølge は 2年連続の多額のご支援をお願いすることとなり、大変心苦しく思っております。
こういった資金面での不安は、ダブルダッチ界の持続可能な発展を妨げていると考えられます。
その中で、実際に厳しい経験をしている私たちこそが、こうした不健全な現状を変える責任があると考えました。

そこで、12人で話し合いを重ね、未来の後輩の負担を少しでも軽減させるため、皆様から頂戴したご支援の 5%を、サークル費とは別に D-actとして積み立てることと致しました。

ダブルダッチシーンが盛り上がり、競技人口も増えている中、

「ダブルダッチが大好きな学生が安心して世界を目指せる未来」

を目指すシステム作りのための第一歩としてこのような決断を下しました。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

Japan直前 D-actリハーサル

5.おわりに

各チームの入賞までの道のりや、今後の活動についてもnoteを公開しておりますので、ぜひご覧ください。

今後もBølge・黄金パンダ艦隊・D-act の応援をよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?