見出し画像

新米データサイエンティストがメンバーに突撃インタビュー!(新卒2年目 瀬戸さん)

株式会社D4cプレミアムの新卒1年目の菊地です。

「新米データサイエンティストがメンバーに突撃インタビュー!」と題したこのシリーズでは、データサイエンティストのメンバーに同じくデータサイエンティストの私が、データサイエンティストならではの目線でインタビューしていきます。同じ職種ならではのお話を伺うことができました!

今回は、もうすぐ3年目になるメンバーにインタビュー!その主役は、2021年4月に新卒で入社した瀬戸さんです。2年間の成長物語を伺うことができましたので、ぜひご覧ください!(取材は2022年12月に行われたものです。)

自己紹介

ーまずは自己紹介と現在のお仕事の紹介をしていただけますか?

瀬戸です。2021年4月入社なので、もうすぐ3年目になります。現在の案件では、金融商品の解約者予測モデルの運用を少しやって、その後にメッセンジャーアプリのデータを探索的に分析しています。

ーありがとうございます。早速、少し難しい単語が出てきたのですが、「金融商品の解約者予測モデルの運用」と「メッセンジャーアプリデータ分析」とはそれぞれ具体的にどのようなことをしているのですか?

金融商品は契約に対し一定の割合で解約する人がいるので、それがどれくらいの人数かをデータから予測するのが金融商品の解約者予測モデルです。そちらのモデルが出来上がった状態で私はアサインされたので、運用とモニタリングのようなことをしております。

メッセンジャーアプリのデータ分析に関しては、コロナの影響でビジネスでもメッセンジャーアプリを利用する事が多くなってきた事を受けて、メッセンジャーアプリの文言のデータから、ビジネス上の成果を挙げている方に共通する特徴があれば見出すといったことをやっておりました。

ーありがとうございます。案件についてはまたじっくりインタビューの中盤でお伺いします!話を変えまして、仕事以外の休日にはどんなことをなさっていますか?

最近は統計や深層学習に関する勉強をしていることが多いです。ゆっくり理論に向き合ったり、実装してみたりしています。

学習以外でいうとふらっとどこかに行くのが好きです。例えば、行ったことのない土地のカフェに行ったりするのが好きですね。とくに、スタバによく行きます。先日、会社の休暇をいただいた際には、草津温泉に行ってゆっくりしてきました。

ー休日も勉強する時間があるとのことですが、具体的に瀬戸さんはどんな技術や分野に興味がおありなのですか?

( つづく )

少しでもお役に立てましたら「スキ♡」を押していただけると励みになります!

▼コーポレートサイトはこちら

▼リクルートサイトはこちら