見出し画像

【SNS分析を体験しよう】 1Dayインターンシップレポート vol.1


こんにちは!D2C dot沖縄オフィスです。

先月、KBC国際電子ビジネス専門学校の学生さんに向けて、1Dayインターンシップを開催いたしました!

【1Dayインターンシップとは?】
一般的なインターンシップは数日〜数ヶ月の間、企業で実際に業務体験を行うことがほとんどですが、1Dayインターンシップはその名の通り1日で完結します。面接や事前選考がなかったり実施頻度や募集人数も比較的多いため、気軽に参加できるといった点で1Dayインターンシップに参加する学生の割合が増えているそうです!

今まで長期インターンシップの受け入れは行っていたのですが、1Dayインターンシップは沖縄オフィスにとって初の試み。
今回は当日の様子と参加した学生のみなさんの感想をご紹介します♪

今回のテーマは「SNS分析を体験しよう」

D2C dot沖縄オフィスのWebアナリストである長濱さんが講師となって、SNS分析の作業工程の一部をワークショップ形式で体験してもらいました♪

今回は、学生のみなさんが普段から利用しているTwitterとInstagramの分析を行いました。始めにSNS分析でよく使う基本的な用語を学び、アカウントから「いいね」などの数値をエクセルを使って集計、ユーザーの反応が良い投稿・悪い投稿の傾向を考察。反応の悪い投稿に対しては、グループワークで改善案を考えて発表まで行ってもらいました。

初めての分析に苦戦する部分もありつつ、投稿の時間帯やハッシュタグの使い方、投稿画像の良し悪しなどさまざまな視点から上手く分析できていました!

始めはみなさん緊張気味でしたが、オフィスメンバーと交流していく中でだんだんと笑顔も増えていき、積極的に質問や相談をしたりして真剣に課題へ取り組む様子が印象的でした♪

座談会

ワークショップが終わったあとは、学生のみなさんと沖縄オフィスメンバー数人を交えて座談会が開催され、私もちょこっとだけ参加しました!

具体的にどんな作業を行っているのか?どんな資格を持っているのか?など業務に関する質問や、就活・進路についての悩みや相談も。
「Web業界に興味はあるものの、どういった分野・職種があるのかいまいち分からない」といった、学生時代の私とまったく同じ悩みを抱えている子が何人かいたので、D2C dotにはどんな職種があってどんなことをしているのか、学生時代にWebマーケティング会社でアルバイトをして色々な分野があることを知ったお話などをさせていただきました!

普段、学生のみなさんと関わる機会があまりないので私も少し緊張してしまいましたが、趣味やアルバイトなどプライベートの話も交えながら楽しく交流することができました♪

参加した学生のみなさんからの声

■SNS分析を初めてやって面白かった。こういうSNSの見方もあるんだと思った。長濱さんも丁寧に教えてくれて分かりやすかったです。
■苦戦する部分もあったけど、ハッシュタグや年齢の分析をすることで見えてくるものがありとてもためになりました。
■企業がどんなことをしているのか、自分に適性があるのかを知ることができたので、とても自分のためになるインターンシップでした。
■仕事場と近い環境で行ったことで、普段の社内の雰囲気を感じることができました。

最後に

1日という短い期間でしたが、沖縄オフィスのメンバーにとっても大変貴重な経験となりました。今回のインターンシップが少しでも今後の進路や職業選択の参考になると嬉しいです♪

ご参加いただいたKBC国際電子ビジネス専門学校の学生のみなさん、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?