見出し画像

「月刊dot通信」2022年1月号

こんにちは、広報の山内です。

新年最初の活動報告です、さっそくいってみましょう!!

●1月のトピックス

・アナリストとデザイナーが連携した取り組みをご紹介
弊社では様々な職種が連携して案件に携わっています。
先日、弊社が担当しているSNSアカウントの投稿分析を、アナリストだけでなくデザイナーも交えて分析を行った取り組みが社内で共有されました。共有会では具体的にどのように連携したのかと、連携したことによるメリットを紹介。担当したアナリストからは、「数字の分析にデザイナー視点が加わることにより、“数字”と“クリエイティブの共通点”を⾒つけることができるようになった。今後の考察にも活かせる!」と。デザイナーからは、「狙い通り画像をクリックしてもらえたときはとてもうれしい!自分が作ったデザインがどう数字に影響しているのか意識するようになった。」と、他にも連携によるメリットを話してくれました。

●今月の注目メンバー紹介

・D2Cグループ社内報「D2心」にディレクターの上沢が掲載されました

D2心_上沢さん_デザイナー調整済み

D2心2022年冬号の「SKILL BANK」にて、ディレクター上沢がプライベートで活動している映像制作について紹介されました。「SKILL BANK」は、D2Cグループの社内ポータルコンテンツから、ON/OFFを超越し「個」の特技、資格、趣味、世界観をクローズアップするコーナーです。上沢は映像制作チーム「Fixville」にて、監督としてWebドラマ『Going Jesse(ゴーイングジェシー)』を制作。2021年4月からYouTubeで公開しています。

●社内イベント・勉強会

・オンライン忘年会開催

・第20回 dot Café開催
テーマ:疲れていませんか?(疲れ切っていませんか?)
~バーンアウトの処方箋、みんなで考えましょう~

第20回目 dot Café (3)

熱意や使命感に満ちた人は、とくにリモートワーク環境下においては燃え尽きてしまうことが分かってきました。“もうちょっとがんばろう”は本当に必要か?を起点に、冒頭では燃え尽き症候群(バーンアウト)とは?について学習しました。
その上で、無理をしすぎないこと、燃え尽きるとどのような症状が出るのか、そうなる前にどのようにに対処すべきかについて、簡単なワークで自分の状態をチェックしながら対処法について対話をしました。

・ナレシェア開催 『インタラクティブ動画制作
ディレクターの西澤、丹羽、谷野、タービーポンの4名がインタラクティブ動画制作についてナレシェアを開催しました。
受注の背景、動画制作の具体的な流れ、インタラクティブならではの実装をどのように工夫したのか?などについて、制作動画も公開しながら制作の裏側を紹介してくれました。
「案件の説明から動画制作のフロー、ツール活用のイメージ、効果計測のイメージと網羅されていてよかった」「他のチームの案件を知ることができてよかった」「発表資料がきれいで見やすい」などと参加者からうれしいコメントが届きました!

●WORKS紹介

●掲載情報

●dotメンバーの記事

弊社で働くメンバーが1月中に公開した記事を紹介します。

・プロデューサーの記事
プロデューサーの森川が、Web3やブロックチェーン、NFT、DeFi、DAO、DAppsなどCrypto関連について日々学んだことを引き続き毎日noteにまとめ、公開しています。
その中からおすすめの記事をいくつかご紹介致します!

・人事ブログ

いかがでしたでしょうか?

2022年になり早くも1ヶ月が過ぎました。
忙しい日々を過ごしている人も多いと思いますが、そんな中でも自らさまざまな情報や経験を発信しているメンバーがたくさんいます。
そんなメンバーの活動を、引き続きご紹介できるようにして参ります!


この記事が参加している募集

オープン社内報

習慣にしていること