見出し画像

宮崎オフィスに夏が来た!

こんにちは!

D2C宮崎オフィスです。

記録的に短かった梅雨が明け、あっという間に夏本番ですね。
宮崎はとっても日差しが強く、暑い日が続いています。

今年は紫陽花ポインコちゃんの出番も短かった…


日照時間も長いので、冬場に東京本社のメンバーとオンライン会議をしていていると「まだそんなに明るいんですか?!」と驚かれることもしばしば。

今年は酷暑になりそうとのことなので、熱中症に気を付けながら、夏を乗り切っていきたいところです。

季節も変わったということで、久しぶりに宮崎オフィスの近況をお届けしていきたいと思います。

‐‐

最近のオフィス出社状況

引き続き、オフィス出社と在宅勤務のハイブリッド型のはたらき方を採用していますが、5月からは各部(広告審査部、オペレーション推進部)ごとに週に1回のオフィス出社日を設定しています。

オフィス出社日には顔を合わせての対面ミーティングや、雑談なども活発にみられ、コミュニケーション量の面ではやはりオフィス出社に分があるようです。
ただ、メンバーへのヒアリングの中では、在宅勤務によって家族との時間や接点が増えた、というポジティブな意見もありました。

仕事だけでなく、人生や生活という視点で見ると、状況に応じて選択ができるということがとても重要なのだなと感じているところです。

部門やチームで定めたオフィス出社日以外でも、レクチャーや業務の必要性に応じてオフィス出社することは可能で、特に中途入社したばかりのメンバーへのレクチャー期間中は、トレーナーや上長などがオフィス出社してサポートを行っています。


オフィスで変わったこと 

オフィスをぐるっと歩いてみて、最近新しくなったものを見つけましたので、ご紹介していきます。

■貸し傘の運用(マイナーチェンジ)

急な雨の際、傘を忘れた方には会社の傘「置き傘」を貸し出しています。
この貸し傘自体は以前よりあったものなのですが、貸し出す際の一言(ひとこと)報告を口頭・Slackから、ホワイトボードへの記入に変更しました。
IT企業らしからぬ、とっても手作りでアナログ感満載な仕組みなんですが(笑)
実行してみたことを運用しながら、こんな風に定期的にやり方の見直しをしたりもしています。

■共有ブランケットの運用

こちらは6月より新しく導入したものです。
座席の位置によっては空調が効きすぎることもあり、以前より暑い・寒いの声が多くあったため、共有のブランケットを置いてみました。
こちらも貸出表で管理していて、総務の担当者で定期的に洗濯を行います。
室温の感じ方は個人差もあるので、これで悩みが解消されると良いな…と思っています。

■ドリンクコーナーにスープ類も登場

冬のオフィス紹介の記事にも載せていたドリンクコーナーも、定期的に入れ替えを行っています。
夏場はあたたかいドリンク類はあまり需要ないかも…?と思っていましたが、オフィス内イベントの際に提供したスープ類の評判が良かったので、こちらにも取り入れてみました。
ちょっと小腹がすいたとき、ランチタイムに1品追加したいときなどメンバーからも喜ばれています。

■全体朝会はoViceに集合

9時前になると続々とメンバーが集まってきます

こちらはオフィスの変化とはまた少し違うのですが、全体朝会の様子です。
コロナ以降、在宅勤務メンバーはGoogleMeetで朝会に参加していたのですが、現在は4月に導入したバーチャルオフィス『oVice』のスペースを利用して実施しています。

発言者以外はカメラをオフにしているのですが、時間になるとメンバーはログインしてきて各自のアバターアイコンがすすすーっと発言者の周りに集まってくるのが見えるので、「あ、ここで○○さんが聞いてくれているんだな。」と不思議な安心感があります。

他のコミュニケーションツールとの使い分けなどまだまだ課題はあるのですが、コミュニケーション醸成のための一つの手段として、今後もより良い使い方を模索していきたいです。


以上、宮崎オフィスの近況報告でした。
今後も定期的に宮崎オフィスの変化をこちらでお届けしたいと思います!

--

D2C宮崎オフィスでは、ここ半年間で十数名の規模で未来の仲間を募集しております。

☝詳しい募集職種や条件は上記ページからご確認ください☝

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!