メンバーインタビューvol.6 新しい生活が楽しみ!新潟のみなさん、8月からよろしくお願いします。
こんにちは!
D2C宮崎・沖縄・新潟オフィスです。
いよいよ、新潟オフィスの業務開始が8月1日に決まりました!
(オフィス完成は9月初旬の予定です)
そこで本日は、新潟のオフィス責任者として宮崎から赴任予定のメンバーに、自分のこと、業務のことについて紹介してもらいたいと思います。
■まずは自己紹介
初めまして!清水啓太です。
8月より現在勤務している宮崎オフィスから、新潟オフィスへ赴任することになりました。
新潟のみなさん、よろしくお願いいたします。
D2Cオペレーションセンターでは、"清水"が3名在籍しているので、メンバーからはファーストネームの"啓太"で呼ばれることが多いです。
簡単に自己紹介をすると、出身は横浜市で、前職の転勤を機に宮崎へ移住しました。(宮崎に来て3年半経過)
----------------
保険代理店でバリバリ営業
⇓
総合インターネットグループでWEB広告運用を経験
⇓
D2C入社
----------------
って感じでキャリアを積んできました。
前職でもオフィスの責任者をしていたのですが、増員などの拡大予定が当面はなく、キャリアを積む上でもっとステップアップをしたいと思ったため、今後拡大予定だったD2Cオペレーションセンターに入社しました。
選んだ理由は他にもあります。
D2Cのnoteなど色々調べてる中で、会社を一言で表すと?といった設問に対し「ホワイト企業の権化」みたいなことが書いてあって、疑いながらもきっと社員に優しい会社なんだろうな~と思い入社を決めました(笑)
実際に入社してみると、
ホントに社員に対して温かみのある職場だなと実感しております。
悪いギャップは特になかったですかね。
そんな僕ですが、この度の赴任が決まった経緯としては、
新潟オフィス設立の話を聞き、自ら手を挙げたことがきっかけでした。
やりたい!と思ったことを伝えられる環境や、それに応えようとしてくれる会社の雰囲気も個人的には好きです。
ちなみに、仕事以外の普段の僕はどんな人?でいうと、
楽しいことが好きな比較的アクティブな人間かなと思ってます。
運動も好きですし、色んなところに行くのも好きです。
お米と魚が好きなので、新潟での生活がめちゃめちゃ楽しみです(笑)
■新潟でどんなオフィスを作っていきたい?
新潟オフィスのこれからについて、僕なりにこんな風にしていきたいな~というのを話せればと思います。
まあ端的に言えば、『人を思いやれる』オフィスにしていきたいなと。
オペレーションセンターの文化でもあると思っているのですが、『人を思いやる気持ち』というのは、新潟でも変わらず大切にしていきたいと思ってます!
その上で、あえて僕のカラーを出すんであれば、
何事もポジティブに、楽しむ姿勢を持ってほしいなと思ってます。
やっぱり仕事なので、大変な時や辛い時あると思います。
個人的には、そんな時ほど、「逆に楽しくない?笑」みたいな雰囲気があると良いなと思ってますし、辛い時こそ成長している時だと思うので、
楽しく成長していけたら良いなと思ってます!
■業務の内容は?
僕が担当している業務は、『広告運用ディレクション業務』となります。
業務の概要については、以下の記事をご覧になってみてください。
ここでは、他社との違いや僕が思う業務のやりがい、そして実際に入社した後のイメージなどを説明していきます。
・他社の広告運用との違い
①docomoADNWの運用であるということ
私たちはドコモ広告の中でも、運用型広告であるdocomoADNWの運用を担当しています。
いわゆる広告代理店の広告運用担当というのは、代表的なGoogleやYahoo!であったり、FacebookやTwitterなど、様々なメディアの運用を対応すると思いますが、私たちは、自社プロダクトである『docomoADNW』の運用を"メディア側"の立場で行っています。
運用者として広告主の成果を追いながらも、メディア側として質の担保や売上最大化を図っていく、という2つの側面を持ち合わせているのは大きな違いかなと思います。
中長期的には他メディアの運用も対応していきたいと考えておりますが、当面はdocomoADNWの運用になると思います。
②分業であるということ
私たちはオペレーションのプロとして、業務を細かく分けて担当しております。
クライアント向き合いの営業担当と運用担当が分かれているのはもちろん、運用担当業務の中でも、入稿業務やレポート作成業務はチームを分けて対応しており、僕の所属している運用ディレクションチームでは、指標分析や運用に伴う設定変更、施策提案などに集中して業務出来る環境が整っております。
↓入稿やレポート作成業務を行う『運用サポート』グループについて
③メディアとしては発展途上であるということ
ここまで色んな聞こえの良い話ばかりでしたが、正直docomoADNWは、メディアとして まだまだ他媒体に劣る部分が多いです。
(一方、ドコモデータを活用した広告配信という点では大きな強みもあります)
ただ、この点をポジティブに捉えると、改善の余地がある分運用担当者の僕たちからも色んな意見を出すことができ、よりよいメディアに成長させることができるということです!
完成されたメディアだと中々そういったことには携われないかなと思います。
上記3つが、他社との違いであり、やりがいでもあるかなと思っております。
■入社後のイメージは?
入社後は実際にどんなことをやるのか?
と思っている方も結構いらっしゃると思うので、簡単にご紹介出来たらと思います。
イメージを持っていただくために、レクチャーの流れをご説明します。
----------------
1ヶ月目:座学とワーク中心のレクチャー
広告運用の用語や分析方法など基礎的な知識を学びます。
2ヶ月目:先輩社員と一緒に実案件で疑似広告運用
1ヶ月目に習ったことを実案件で実践してみます。
ただし、いきなり担当するのではなく、
先輩社員の案件をデモ的に一緒に運用してみます。
3ヶ月目:1人立ち~
1人で案件を担当し始めます!
1人立ちの後も迷うことがあれば先輩社員に相談をしたり、
営業担当と認識合わせをしながら進めていきます。
----------------
ざっとこんなイメージです。
また、1人で案件を担当し始めてからの1日の流れをご説明します。
----------------
午前:担当案件の前日結果を確認/分析。
午後:分析を基に設定変更や営業担当に報連相。
各種MTGの実施。
----------------
非常に大まかに表現するとこんな感じです。
いかがでしたでしょうか。
この記事を通して、少しでも広告運用や、僕たちD2Cについて興味を持っていただけたらうれしいです。
広告の分析と聞くと、難しいイメージもあるかと思いますし、実際に入社して覚えることも多いかなと思います。
ですが、先ほどもお話した通り、前向きで何事も楽しもうという気持ちのある方は歓迎しますので、是非是非ご検討してみてください。
そして、これから入社される方は一緒に楽しみましょう!!
D2Cでは、『宮崎・沖縄・新潟』の3拠点で未来の仲間を募集しております。
☝詳しい募集職種や条件は上記ページからご確認ください☝