見出し画像

社員満足度98%超え!グループ横断ランチイベント「WE PRODUCE WEEK」をレポート!

皆さん、こんにちは。
D2C経営企画本部・広報担当です。

先週は例年よりも遅い梅雨入りで、今日もジメジメとした日が続きますが、D2Cグループのオフィスはとても賑やかな1週間でした。

というのは、6/17(月)~21(金)の5日間はグループ横断コミュニケーションランチイベント「WE PRODUCE WEEK」だったのです!

期間中640名が参加したランチイベント「WE PRODUCE  WEEK」

D2Cグループの従業員は現時点で800名を超え、拠点も東京本社を除き4拠点あります。そのため、会社別・組織別・拠点別…といった催しや集いはあるものの、なかなかグループ横断でリアルとなると難しいですし、何よりも調整が大変です。

ただ、せっかくこれだけの規模であり、魅力的なメンバーが揃っているD2Cグループを肌で感じてもらいたい!ということで、オンラインでのワークスタイルがメインの中であえてオフラインの開催で、色々なこだわりを盛り込みながら経営企画部が主導で企画・準備をしてまいりました。

イベントのテーマは「リアル」「グループ横断」「コミュニケーション」。今回は、この社内イベントの様子について、運営側の視点からご紹介したいと思います!

このようなイベントを検討されている方の参考にもなれば幸いです。

~こだわりその1~
参加は部署単位、2~8名までのグループでの「申し込み制」

  • 強制のイベントでなく、自発的な申し込みにしたい。そしてチーム内でも「いつ申し込む?」などのワクワクした感情を生み出したい。

  • 知らない人だらけ…のAWAYの雰囲気に飛び込んでいくのではなく、普段業務で関係の深いメンバーと一緒に申し込み、共にグループの輪を感じてもらいたい。

  • お食事は普段では少し手が出しづらいSpecialなメニューを用意し、「参加したい!」を後押し。
    ※今回はchiobenさんとデザートはパティスリーSATSUKIさん全面協力頂きました。連日素晴らしいお食事を誠にありがとうございました!

今回ご用意したお食事

~こだわりその2~
食べて終わり…の会にしない

  • 普段からの関係値が築かれた人たちだけの内輪の会としないために、指定席でご案内。東京拠点は640名近くの席次を用意し、隣の席には敢えて別組織に。

  • イベントの司会者はグループ各社から日替わりで配置。イベントに一体感を醸成。

  • お食事後は、チーム対抗クイズ大会を企画。今年は「日替わり」2択クイズを出題。勝ったチームには「dポイントギフト!」。
    ※ちなみにdポイントギフトの使い道についてとある勝者チームに確認したところ、このポイントでチームランチにしに行くそうです!ナイスな使い道ですね♪

席次管理シートとレイアウト
グループ各拠点から司会進行役を日替わりで配置
2択クイズに回答するチーム代表者たち

~こだわりその3~
グループ内交流だけでなく、役員×社員の接点の場に

今回4日間のイベントでは、グループの3役員に連日ご参加いただき、従業員の皆さんと一緒にお食事をして頂きました。
普段は直接的な接点のない役員とのランチには少し緊張もありつつも(むしろ役員3名の方が緊張されていたかも?笑)、食事の中ですっかり打ち解け、後半のクイズコーナーでは一緒になって盛り上がっている姿がどの席でも印象的でした。

役員を囲み一緒にランチ

気になるアンケート結果

さて、そんな「WE PRODUCE WEEK」ですが…気になる参加者の皆さんのアンケート結果はこちら。
220名以上の方が回答してくれました!(感謝!!!)

満足度アンケート / 過半数が「とても良かった」と回答

なんと、98.6%の参加者の方から「良かった」「とても良かった」の回答が!

これには運営メンバーもホット一安心…といきたいところですが、色々な要望・アイデアもたくさん頂いたので、皆さんの想いを1つ1つ噛みしめながら、次の企画に盛り込んでいきたいと思います。

さて、ここでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが…イベント名は「WE PRODUCE WEEK」なのに、月~木曜の4日間?金曜日は???

そうなんです。このランチイベント、実は最終日の金曜日に開催される年間グループ表彰「WE PRODUCE AWARD」を盛り上げるための、プレイベントでもあったのです。

ということで、ランチイベントのレポートは以上とし、次回は最終日の「WE PRODUCE AWARD」に関するレポートを公開いたします!お楽しみに!



D2Cグループの新卒採用やキャリア採用、募集職種の詳細情報などはこちら!>>>