D2C GROUP 公式note

D2Cグループでは、「WE PRODUCE」をグループミッションに、NTTドコモのメデ…

D2C GROUP 公式note

D2Cグループでは、「WE PRODUCE」をグループミッションに、NTTドコモのメディアやデータを中心とした広告・マーケティング事業、広告代理事業、制作・クリエイティブ事業、インバウンド事業など、グループを横断し幅広いデジタルマーケティングソリューションを提供しています。

マガジン

  • D2C GROUP

    D2Cグループの企業情報・事業内容・オフィス環境・採用情報についての記事はこちらです

  • D2C ID

    • 69本
  • D2C R

    • 13本

    デジタル総合広告代理店の株式会社D2C Rのnoteへようこそ! 社員インタビューなどの記事を通してD2C Rカルチャーを中心に有益な情報を発信していきます。 ぜひご一読下さいませ! https://www.d2cr.co.jp/recruit

  • D2C エンジニア&データサイエンティスト

    • 47本

    株式会社D2Cのテックブログです。メンバーはNTTドコモの膨大なデータを活用し最適化された広告配信システムの開発をしています。

  • D2Cオペレーションセンター(宮崎・沖縄・新潟オフィス)

    D2Cオペレーションセンターでは、東京本社、宮崎、沖縄、新潟の4拠点で、広告審査、入稿、レポート作成、Web広告の運用、受発注などの事務業務など、ドコモのメディアや広告に関する幅広い運用業務を担当しています。

リンク

記事一覧

「ビジネス・インターネットカレッジ」で説明会を実施しました。

こんにちは! D2C宮崎・沖縄・新潟オフィスです。 先日、新潟の職業訓練校『ビジネス・インターネットカレッジ 新潟校』にて、説明会を行ってきました。 『ビジネス・イ…

2024/11/19〜開催!『IDEATIONS Vol.3』裏側紹介

こんにちは!CX推進室です! 今年もクリエイティブ×テクノロジーの共創展示『IDEATIONS』を11/19(火)〜11/22(金)の4日間開催することが決定しました!第3回目となる今回…

D2C ID
6日前
9

[開催決定!] クリエイティブ×テクノロジーの共創展示『IDEATIONS Vol.3』by D2C ID IMG SRC STUDIO

こんにちは! CX推進室です。 本日はD2C IDからイベント開催のお知らせです! 『IDEATIONS Vol.3』開催決定!今年で第3回目の開催となるクリエイティブ×テクノロジーの共…

D2C ID
9日前
6

希薄化しないSNS運用企画について考える

みなさん、初めまして。 CXマネジメント本部 プロジェクトマネジメント1部の島田です。 最近は、SNSやキャンペーン施策、LP制作領域だけでなく、 動画施策にも携…

D2C ID
10日前
12

【統計学コラム】平均の平均は平均ではない

こんにちは、D2CIDでWEBアナリストをしております高野です。 本日はアナリスト同志でもよく話題に出る「平均の平均は平均ではない」というお話しをしたいと思います。 ま…

D2C ID
10日前
6

“D2C新潟オフィス”、1歳の誕生日を迎えました。

こんにちは! D2C宮崎・沖縄・新潟オフィスです。 今月9月11日に、新潟オフィスは開設1周年を迎えました。 思い返せば、2023年の4月にオフィスの内覧のために新潟を訪れ…

月の世界に迷い込む!?VISONライトアップショウ「月の神さまと不思議なまつり」のここが見どころ!

こんにちは! CX推進室です。 みなさんは日本最大級の商業リゾート施設「VISON[ヴィソン]」もうチェックされましたか? 自然豊かな三重県多気町にある東京ドーム24個…

D2C ID
12日前
11

D2C Rのアカウントプランナーとは?

こんにちは!D2C R人事の萩原です。 D2Cグループ社員はもちろん、D2C Rに興味をお持ちの就活中・転職活動中の方の参考になればと思い、 今回は「D2C Rのアカウントプランナ…

株式会社D2C R
2週間前
3

JOBチャレで広がるキャリアの可能性

みなさん、こんにちは。グループ人材開発部、組織・人材開発チームです。 今回は、私たちからキャリア支援制度『JOBチャレ』のご紹介します。 「キャリアをもっと広げたい…

14

認知特性と「FLIP-DOTS」の魅力の関係

こんにちは! D2C ID CX推進室です。 皆さん、「普通のデジタルサイネージ」に満足できていますか? デジタルサイネージは、すでに多くの場所やイベントで活用されており…

D2C ID
2週間前
8

【新卒採用】1day仕事体験レポート🍉

こんにちは。 D2Cグループのnoteを読んでいただきありがとうございます! 新卒採用チームの佐川です。(Xはこちら) D2Cグループでは2024年8月から9月にかけて『1day仕事…

44

新感覚体験!?D2C IDの体験イベントをご紹介

こんにちは、CX推進室です。 皆さん、今年の夏はどんな体験をされましたでしょうか? 旅行もいいですが、近場で手軽に体験できるイベントもオススメ! ということで、今回…

D2C ID
3週間前
9

[アーカイブ配信]ミドルファネルに響く実例多数!D2C IDのウェビナー

こんにちは!CX推進室です。 D2C IDは、CX=顧客体験価値創造のプロフェッショナルとして、企画から社会実装まで体験価値の創造を独自の視点でクライアントと共に伴走して…

D2C ID
1か月前
6

Z世代むけプロモーションの効果を最大化!「0次分析とは?」初期段階のデータ分析と期待される効果

こんにちは! D2C ID CX推進室です。 今回は、「0次分析」をテーマにお話ししたいと思います。 0次分析は、最近のプロモーションにおいて不可欠な分析手法となっています…

D2C ID
1か月前
6

分析をしていてテンションが上がる瞬間 〜だから私はWEBアナリストを辞められない〜

記事の閲覧ありがとうございます! D2CIDでWEBアナリストをしております高野と申します。 私はWEBアナリストを丸8年やっております。 (良く続いていると自分で自分を褒め…

D2C ID
1か月前
5

これからのSEOについて考える(前編)GA4で良質なコンテンツを計測しよう。

D2C ID CX推進室 の新城です。 SEO(検索エンジン最適化)対策は、マーケターにとって欠かせないアクションです。 検索結果で上位に表示されるためには、試行錯誤と最新情…

D2C ID
1か月前
9

「ビジネス・インターネットカレッジ」で説明会を実施しました。

こんにちは! D2C宮崎・沖縄・新潟オフィスです。 先日、新潟の職業訓練校『ビジネス・インターネットカレッジ 新潟校』にて、説明会を行ってきました。 『ビジネス・インターネットカレッジ』は、新潟県内の4箇所(新潟市・長岡市・三条市・新発田市)で、特にWebやITに特化した幅広いスキルを学習できる訓練校です。 今回は「Web制作コース」で学んでいる訓練生のみなさんに加え、オンラインで他教室ともつないでいただき、約2時間ほど説明会を実施しました。 私たちD2Cの企業や業務

2024/11/19〜開催!『IDEATIONS Vol.3』裏側紹介

こんにちは!CX推進室です! 今年もクリエイティブ×テクノロジーの共創展示『IDEATIONS』を11/19(火)〜11/22(金)の4日間開催することが決定しました!第3回目となる今回も、みなさんにご体験いただきながら、共創の可能性を探っていく場となるよう準備を進めています。 先日『IDEATIONS Vol.3』開催に向けて、今回の展示作品がどんなふうに活用できるのかをテーマにした、アイデアソンを社内で実施しました。 本記事ではその様子をご紹介します! アイデアソン

[開催決定!] クリエイティブ×テクノロジーの共創展示『IDEATIONS Vol.3』by D2C ID IMG SRC STUDIO

こんにちは! CX推進室です。 本日はD2C IDからイベント開催のお知らせです! 『IDEATIONS Vol.3』開催決定!今年で第3回目の開催となるクリエイティブ×テクノロジーの共創展示『IDEATIONS Vol.3』by D2C ID IMG SRC STUDIOの開催が決定したしました! 昨年の様子はこちらnoteでは、昨年の会場レポートをご紹介します! 「来場者と制作者が共創できる空間」として開催された昨年は、全6点のプロトタイプを展示。 XR、AI、ロボテ

希薄化しないSNS運用企画について考える

みなさん、初めまして。 CXマネジメント本部 プロジェクトマネジメント1部の島田です。 最近は、SNSやキャンペーン施策、LP制作領域だけでなく、 動画施策にも携わる機会を多くいただくようになりましたが、 その中でもSNS運用は長く担当させていただいております。 今回森永乳業さんの「マウントレーニア」のSNSの事例と絡めて、 SNS運用の企画の在り方やSNSの存在意義についても フラットに踏み込んでいけたらと思っています。 「SNSって投稿するネタ尽きちゃうよね」

【統計学コラム】平均の平均は平均ではない

こんにちは、D2CIDでWEBアナリストをしております高野です。 本日はアナリスト同志でもよく話題に出る「平均の平均は平均ではない」というお話しをしたいと思います。 まるで仙人の呪文ですね www ある日社内のメンバーから下記表の「期間合計」について数値が誤っているのではないかと意見がありました。 確かに(50+80+80)÷ 3 の計算式では 70 なります。 でも期間合計の56%は正しい数値なのです。 なぜかをご説明します。 実はこの表、隠れている部分がありま

“D2C新潟オフィス”、1歳の誕生日を迎えました。

こんにちは! D2C宮崎・沖縄・新潟オフィスです。 今月9月11日に、新潟オフィスは開設1周年を迎えました。 思い返せば、2023年の4月にオフィスの内覧のために新潟を訪れ、そこからは本当に怒涛の数カ月でした。 開設時点では4名だったメンバーも、現在は16名に増え、がらんと静かだったオフィスも日に日ににぎやかさが増していきました。 初めてのオフィス飲み会で新潟の美味しいものをたくさん教えてもらったこと、採用に苦戦して本当にこの座席が埋まるのかしら…と不安に思ったこと、

月の世界に迷い込む!?VISONライトアップショウ「月の神さまと不思議なまつり」のここが見どころ!

こんにちは! CX推進室です。 みなさんは日本最大級の商業リゾート施設「VISON[ヴィソン]」もうチェックされましたか? 自然豊かな三重県多気町にある東京ドーム24個分に相当する広大な土地に、「美食と自然を楽しむ」をコンセプトにした施設が集まった大型商業リゾートです。 「VISON」では、昼だけでなく夜も楽しめるアクティビティを展開中。 2024年7月20日(土)にオープンした初の体験型イルミネーション「月の神さまと不思議なまつり」では、 全8種のイルミネーションやイ

D2C Rのアカウントプランナーとは?

こんにちは!D2C R人事の萩原です。 D2Cグループ社員はもちろん、D2C Rに興味をお持ちの就活中・転職活動中の方の参考になればと思い、 今回は「D2C Rのアカウントプランナー」について特集させていただきます! ぜひ最後までお読みください。 仕事内容は? デジタルを活用したコミュニケーション領域(主にオンライン広告)の企画提案を行っていただきます。 クライアントのサービスや商品のマーケティング活動をサポートするために、ニーズにあった戦略やプロモーションのプランニン

JOBチャレで広がるキャリアの可能性

みなさん、こんにちは。グループ人材開発部、組織・人材開発チームです。 今回は、私たちからキャリア支援制度『JOBチャレ』のご紹介します。 「キャリアをもっと広げたい」「新しいスキルを身につけたい」そんな社員の声から生まれたキャリア支援制度『JOBチャレ』。2021年にグループ内の一部の組織から制度がスタートし、2023年よりグループ全体に対象が拡大。これまで総勢46名の社員が参加し、満足度100%※と多くの社員の成長に活かしていただいています。このnoteでは、『JOBチャ

認知特性と「FLIP-DOTS」の魅力の関係

こんにちは! D2C ID CX推進室です。 皆さん、「普通のデジタルサイネージ」に満足できていますか? デジタルサイネージは、すでに多くの場所やイベントで活用されており、高解像度ディスプレイが一般的になっています。情報をダイナミックに伝えるデジタル技術は、確かに目を惹きます。 しかし、華やかな演出にも関わらず、何か心に響かないと感じることはありませんか? ただ目を引くだけでは、魅力を感じたり、情報が伝わったりしないことがあります。 それには、何らかの理由があるようです。

【新卒採用】1day仕事体験レポート🍉

こんにちは。 D2Cグループのnoteを読んでいただきありがとうございます! 新卒採用チームの佐川です。(Xはこちら) D2Cグループでは2024年8月から9月にかけて『1day仕事体験』を開催しました。主に2026年卒の学生さんを対象に、実際に若手プランナーがトレーニングとして実践する事例分析のフレームワークを体験いただきましたので、今回の記事では開催の様子を写真と共にお届けできればと思います。 今回の仕事体験で学んで欲しかったこと2026年卒の学生さんを中心に、汐留本

新感覚体験!?D2C IDの体験イベントをご紹介

こんにちは、CX推進室です。 皆さん、今年の夏はどんな体験をされましたでしょうか? 旅行もいいですが、近場で手軽に体験できるイベントもオススメ! ということで、今回はこれまでD2C IDが手がけた、体験型イベントをご紹介します。 D2C IDが手がけるイベントD2C IDではCX(顧客体験)における課題をマーケティングとクリエイティブの視点で解決するべく、様々なアウトプットを駆使して、お客様の課題解決のお手伝いをしています。 コロナで縮小傾向だったイベント案件も、最近ではす

[アーカイブ配信]ミドルファネルに響く実例多数!D2C IDのウェビナー

こんにちは!CX推進室です。 D2C IDは、CX=顧客体験価値創造のプロフェッショナルとして、企画から社会実装まで体験価値の創造を独自の視点でクライアントと共に伴走してまいりました。 その一環として、これまでの案件実績を紐解きながら、新たなCXの可能性についてご紹介するウェビナーを定期開催しております。 今回は、D2C IDでこれまで開催してきたウェビナーを振り返ってみたいと思います。 note限定で、各ウェビナーともアーカイブ配信のお申し込みを受け付けておりますので、

Z世代むけプロモーションの効果を最大化!「0次分析とは?」初期段階のデータ分析と期待される効果

こんにちは! D2C ID CX推進室です。 今回は、「0次分析」をテーマにお話ししたいと思います。 0次分析は、最近のプロモーションにおいて不可欠な分析手法となっています。 特にZ世代向けのプロモーションでは、Z世代特有の特徴なども加味したうえで、施策に落とし込む必要性があり、プロモーション実施前の「0次分析」は、効果を最大化するために欠かせない作業となっています。 0次分析:初期段階のデータ分析手法と期待される効果0次分析は、マーケティングキャンペーンやプロジェクト

分析をしていてテンションが上がる瞬間 〜だから私はWEBアナリストを辞められない〜

記事の閲覧ありがとうございます! D2CIDでWEBアナリストをしております高野と申します。 私はWEBアナリストを丸8年やっております。 (良く続いていると自分で自分を褒めたいですwww) WEBアナリストと聞いて「統計学の知識があって頭が良い人」 を想像される方も多いと思いますが、私は文系でWEBアナリストになるまでに苦労しました。でもこの職種を好きでやっています。 同じWEBアナリストの方がどんなところを魅力に感じ、お仕事されているかふと気になり検索しましたが、なか

これからのSEOについて考える(前編)GA4で良質なコンテンツを計測しよう。

D2C ID CX推進室 の新城です。 SEO(検索エンジン最適化)対策は、マーケターにとって欠かせないアクションです。 検索結果で上位に表示されるためには、試行錯誤と最新情報の入手が不可欠 みなさん、そろそろGA4の活用にも慣れてきた頃でしょうか? それとも、まだ苦手ですか? GA4は、ユーザーの行動を可視化するツールであり、SEOに有利な良質なコンテンツを計測するために非常に重要です。 良質なコンテンツとは、ユーザーがそれを価値あるものと感じるコンテンツだと考えていま