見出し画像

#4 年パスをもう1枚買った話

先週、抽選にはずれた話と結果データをお伝えした
本日は2枚買ったお話---ー


1/11にイッツベリーミニー開始後はじめての土日を迎えた
イベントがはじまり、周囲のDオタも盛り上がる

僕は意気揚々と抽選し、あっけなくはずれてしまった

「嗚呼、ミニオタへ慈悲はないものだな…」

抽選所前で呆然と立ち尽くす
楽しみにしていただけ反動が重い
いつもなら落ち込んで帰宅している

そう、いつもなら…

しかし、その日は違った
ある思惑があったのだ

それは策は僕に「光」となり、
今後の舞浜生活に希望をもたらす
そのプランとは、


「年間パスポート2枚持つ」



「どうゆうこと?!」
「1枚で入れるのに無駄じゃない?」
購入した理由を話したい

Dヲタの中には、推し事の諸事情により
その日の指定した公演が確実に見たい人が多い

前のnoteに書いたが、
現在の舞浜ディズニーリゾートは
抽選でwin the lotteryしなければ
見られないショーがほとんどだ

となると、簡単な話
抽選へ投入するチケットを増やせばいい
2枚になれば当選が倍になるーーー


「単パスポートを買いたいのですけど」
気づいたら、イーストゲートレセプションで
声を高らかにキャストのお姉さんに注文した

使用期間が重複していても年間パスポートは買える
理由はよくわからないけど、本来2、3枚持つ意味が全くない
同じ期間に本人しか使えないパスポートなのでお金の無駄だ
ただ、目立って禁止する理由もないので、
売れるものは売っとくということなのだろう

慣れた手順で、ミッキーシェイプのカメラで写真を撮る
年間パスポートが出来上がるまで椅子を左右に揺らし待つ
この瞬間はいまだに慣れず毎回とてもわくわくする
できたパスポートを受け取って、レセプションを後にした
「さよなら62,000円、こんにちは2枚目」


今回、2枚の年間パスポートを作った理由は
タイミングが良かったからだ

1つは、イッツベリーミニーを是が非でも見たいということ
”当選確率2倍”という悪魔の囁きの魅力があまりにも大きい

2つは、現在使用している共通パスポートが2月上旬で期限を迎えること
更新をしなくては、そこでディズニーランドに通えなくなる
推しのイベント中なので、通えなくなるのは、死ぬも同然だ

唯一のデメリットは、パスポート2枚の重複期間が約1ヵ月発生する
いつも通りなら、期限切れの後更新するため1ヵ月長く遊べる
言わば、¥62,000/12ヵ月 = ¥5,166 の価値の損失

..........
("当選確率2倍")

デメリットなんて全く無い気がした


いままで共通を更新してきたが、単パスポートを選択したのは
ディズニーシーに行く機会が20周年までなさそうだからだ



ついに2枚デビュー!
パスポートを入園の際に2枚続けて読み込み入園をする生活が始まった

そして先日2枚持ちの終わりを早々に迎えた

2枚持った効果はどうなったかというと
戦々恐々な結末はご存知の通り…



1ヵ月間の2枚持ちの生活の感想としては、

・FPが2枚取れて、アトラクに2回乗れる(ぼっちで)
・1度しかない抽選のチャンスから解放される(2枚目がその分重くなった)

これしか思い浮かばなかった
当初は2枚ともショー鑑賞に当選という甘い夢を見ていたが
打ち上げた花火は破裂することなくそのまま夜空の星となった


よくある質問、

「荷物検査→1枚目入園→退園→荷物検査→2枚目入園?」

恐れながらエントランスのキャストさんに確認したところ
「何も言わず、そのまま2枚連続でかざせば大丈夫です。」
と特に珍しくもなさそうに、平然と言われた
予想はしていたが、特に禁止していないため想定内の様だ

画像1


これからまた1枚の生活に戻った
週末に起こる不穏な生活はまだまだ続きそうだ

いつか当選する日を夢見て…

サポートいただけたら、おたふくがよりキラキラと輝き、創作活動がより一層良いものとなります。