早起きのために/キャシュレス補足
5時に楽に起きられた
とりあえずここ数日、早起きの習慣化を模索していて色々やっていたんですが、明確に効果あったのは
PC/スマホを寝る1~2h前に使わない
でした。特に、寝付きが良くなるのと、朝起きた時のあの「辛さ」がかなり緩和。前は画面をブルーライトカットモードにしたり、ブルーライト用の眼鏡を使っていたりしたんですがそもそも画面見ない(強い光を浴びない)のが一番効果高かった。
通知が来てしまうと気になってしまうので時間指定で「おやすみモード」(通知しない)にして、スマホの外箱に入れて目覚ましだけかけて就寝。
あと新スマホが有機ELなんですが、調べてみるとブルーライトも液晶ディスプレイより少ないそうです。具体的にどの程度なのかはデータが見つからなかったですが、確かに言われてみるとギラギラした感じがなくて見やすいかもしれない。
朝やりたい事を想像して寝る
昨日ちょうどお米のストックが切れたので、朝起きて炊きたてのお米食べよう(電気圧力鍋で炊くとめちゃ美味い)+アニメ(SAO4期の最新話)は朝アーカイブで見ようと思っていたら自然と目が覚めました。
遠足に行く子供が楽しみで早く目が覚めるアレですね。後は、決めた通りに実行出来れば達成感と充足感も得られるのでやりたい事を設定して寝るとよいかもしれません。
キャッシュレス補足(QUICPAY+Kyash)
昨日の記事でマネフォとQUICPAY+Kyashが良いみたいな話を書いてました
実際に店舗で使ってみたら、マネフォ側とKyash側の履歴は「購入 QUICPAY+」となっていて、1日たった現時点もまだそのままです。
カード側じゃない決済だったからなのかと思っていましたが、結局クレカと同じで店舗からQUICPAY側に売上が計上されるまで反映されないようです。(場合によっては10日以上かかる場合もあるのだとか)
ので、反映の速さを優先させるのであれば楽天系の決済を使うのが良いのかなと。またはKyashアプリ自体も使いやすいので、その日その月のポケット支出をぱっとは把握しやすい。
↑ QUICPAYの支払い方法をKyash(バーチャルカード)に設定してマツキヨで日用品買い、をKyashアプリ側から見た記録。お店から売上データが渡れば店名に変わる(はず)
Kyash側の履歴はマネフォ側でも即時反映されたので、メモ欄に「調味料系」とか適当に書いておいて、後で店名が反映されていればそれで十分。
そもそもこれまでは記録せず「今月大体○万円ぐらいかな~」としか計算してなかったので、今後はお金の使い方も変えていけそうです。
記事作成時間:30分
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?