見出し画像

環境変えによるうつヌケ効果

先日親と移住の件で少し揉めて、精神がどす黒いクレバスな感じでダークサイドに落ちてました。1日ぐらい家族からのLINEも返せず自閉症モード。

で、ミニマリスト関連本を読んでて、もしかしたら処分出来るかもと長年定位置にあったモノ(TVとスピーカー)を移動してメル○リに出したりしてたら気分が急に変わってきて、諸々の問題も解決しそうな兆しも見えてきました。外は延々と雨ですが今はこの道場にいるかのようにクリアな気分。

以前は同じ精神状態になると延々と思考がループして長期化してたんですが、今回はわりと短期間で生還。思いつく理由を上げてみます。

・断捨離効果
モノが減って部屋が整理されているので落ち込んだ状態が続きにくい。イメージ的に部屋が澄みきった道場か神殿になったような感じがあるので、そういった環境だと精神も不安定になりにくいのかなと。前は朝起きてそのまま布団の上で悶々としてたのが、そろそろ布団上げて着替えようかって気になるから不思議。

・部屋の環境変え効果
数年定位置だったモノ(TV、サラウンドスピーカー)を移動して、いつでも処分出来る状態に。スペースを空けた後から明らかに気分が上向いてきました。新たに引っ越ししたような気分になったのが効いているのと、部屋と心の状態が相関していると考えると、スペースを陣取ってた大きなモノをどかすことで余裕が生まれたという事かと。

特にTVがクソ重いプラズマ型でスピーカーもがっちり固定してあって、次の引っ越しでこれらを移動させるのは大変だな、ローンも組んだし引っ越せそうにないな〜 → もう処分出来るから身軽だしいつでも引っ越せそうだな〜、になったのは◎

・落ち込み自体が好転反応だった
部屋の状態をここ1ヶ月で魔界→神界レベルに急激に変容させた(イメージ)ので、精神がそのスピードについていけずに反動としてネガティブな感情が噴き出してきたと捉えてみる。噴き出してきた勢いで、今までは母親に遠慮して言えなかった移住方針やらローン支払いが苦しい事などをストレートに言えるようになっていた。
(母親に自分自身が重荷になっていると思わせたくなかったので今まで言えなかった)

言ってしまった直後は互いにかなりしんどくなって顔も合わせられない状態でしたが、最終的には移動したくない→引っ越してもいいに変わり、ここに住み続ける場合も離れて住んでる妹御が今後は一緒に住んで生活費を3人で分担する話も出てきたりと。妹御もそこそこ高い家賃で1人で中心部に数年住んでいたため、前から考えていたそうです。

つまるところ人生に行き詰まりそうな時は仕事もですが、住環境を整えて能動的に変えていくがやっぱり効果高いんだなと思いました。あとは家、部屋がトップ写真のような澄んだ空気を維持出来ていれば、また次の仕事でストレス抱えるような事があっても以降の対応は変わってくるような気がします。

最強はまあ引っ越しと思いますが、その場合でもいつでもすぐ移動出来るよう、更にモノを厳選して減らしていきたいと思った次第でございます。

あと最大の諸問題が1つ残ってはいるんですがカミングアウトは追々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?