見出し画像

曲のキーを…

おこんばんは。
こういうのスタートダッシュ大切ですよね。
だから書きたいこと思い出したらバンバン書いていこう。
1日1記事、とか決めるから逆に良くない。

この回は「曲のキー」について書こうと思います。
みなさん、キーって言葉はよく聞きますよね。
カラオケでは、#と♭で示されてます。

このキーの詳細がわかっている前提で話します。
わかんない人はググるか音楽知ってそうな人に聞いてみて!

まずどの曲にも原曲キーがあります。
元々のオリジナルの人が歌っているキーです。
近年は髭男、ミセス、King Gnu、などなど高音男子が爆流行りしていますよね。
実は平成もB'zとかスピッツとかゲロ高いんですけどなんか高音ボーカルとして流行ってた感じはしなかったです。なんでだろ。

この高音を出したい人が世の中に蔓延っています。
私からすると「?」の気持ちが大きいのですが
レッスンに来ている生徒さんからの要望だとちゃんと導く努力はします。
でも本音は「自分に合ったキーでいいじゃないか」ってことです。
私はジャズもよく歌うのですがジャズは自分の声が1番良く鳴るキーで歌うのが一般的です。
なのでキーを変えることに抵抗はありません。

ただし、世の中には原曲キーじゃないと違う歌に聞こえて歌えなくなる人が一定数います。
絶対音感とはまた違いますが、このような人はキーを変えると歌えなくなってしまうので原曲キーで歌うしか道はありません。
こういう方以外はぜひ自分に合ったキーを探すということもして欲しいです。

私は高い音が出るのが歌うまのステータスではないと考えています。
美容整形に例えましょう。
私はボイストレーナー=美容整形のお医者さんとよく生徒に伝えています。これはまた別記事で書きますね。
今回のキーについては
例えば「今田美桜ちゃんの目にしてください」
という患者さんがいたとします。
言われた通りに目の横幅、縦幅、二重幅を整形したとしましょう。でも今田美桜の目にはなりませんでした。なぜならお分かりの通り眼球の大きさ、黒目の大きさ、色など、整形では変えられない部分があるからです。
私が医者なら「今田美桜ちゃんの目にはできないけどあなたの目の変えられない部分を生かした最強にかわいい目にするのはどうですか」と提案します。

これをボイトレに置き換えると
「ミセスの大森さんの声になりたいです!」
って言われても元々持っている声帯、骨格、共鳴腔があるので全く同じにはなりません。
それなら「元々持っているものの素質をマックスまでレベルアップして大森さんよりいい声じゃん!って言われる声を作りませんか」ということです。

音域を広げる練習ももちろんやります。
ただあなたのマックス音域が大森さんと同じところまであるとは限らないし、もしかしたら越えるかもしれない。だからキーには拘らないで欲しいのです。
わかっていただける??

高音ばっかり練習しても歌が上手くなることはないです。地声の音域をきちっと仕上げるからこそ高音に結びつきます。

なので体験レッスンで急に「今日ミックスボイス出せるようになりたいです!」っていうのはマジで魔法使いじゃないと無理っすw

というわけで
みなさん、自分に合ったキーを見つける遊びもしてみてください!
以外と♭1とか#1とかピャって変えるだけで死ぬほど歌いやすくなることもありますよ

あざました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?