見出し画像

良きリーダーには、良き参謀がいる

『良きリーダーには、良き参謀がいる』

チームを作る場面で
よく言われること

・ひとりのチカラはたかが知れてる
・メンバーに任せて評価する
・その方がチーム力が上がる
・メンバーの成長にもつながる

チームリーダーになる人が
中心となって
メンバーの皆さんを
よく見て、話をして
チームの土台を作っていく

こういった
状況を作れる能力

「人を巻き込んでいくチカラ」

ビジネスシーン以外でも
とても大切だと
思います

このよく言われる
「巻き込み力」

一方で
「巻き込まれ力」も
スゴイなと思っています

社内のプロジェクトでも
何だかいつもメンバーに
入っている人って
いませんか?

リーダーの参謀的な
なんでもソツなくこなしてしまう
ような人

もしくは
それを何となくやってくれそう
というイメージがある人

良きリーダーには
良き参謀がついている

そんなイメージがあります

お店でも
店長だけではなくて
ナンバー2の手腕は
とっても大事

スタッフさんの意見を
いつも聞いてくれている

スタッフさんが
店長にいいづらいことを
聞いてくれている

同時に
店長の意見もかみ砕いて
スタッフさんに伝えてくれている

こういうことを
ナンバー2が
やってくれると

店長の考えられる打ち手や
思考の幅が一気に広がります

私自身も
とても優秀なナンバー2に
何度も助けていただきました

わたしは
図々しくも
リーダーも参謀役も
どちらもできる人間でいたいな

そんなことを思っています

この文章を書きながら
どっちが得意かな?
と考えてみたのですが

6:4で、参謀役の方が
得意な気がします

巻き込めて
巻き込まれる人で
いたいと思います

最後までお読みいただき
本当にありがとうございます

20221124から
連続投稿133日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?