見出し画像

りんご農家さんとのマッチング面談

青森県は
りんごの生産
日本一です

自分の家の周りも
りんご畑

日本一のものが
目の前にあるのに
りんごのこと
ほとんど知らないな。

ずっと
そう思っていました

りんご1個を
収穫したことも無い

なんなら農業全般に
触れたことすら無い

農家さんは
深刻な人手不足で
これからの収穫期は大変だと
ニュースでもよく見ます

カラダが動くうちに
一度は農業を
手伝ってみたいな。
という思いもあり

農協さんに行って
お手伝いの人材登録を
先日してきました

農家さんと
お手伝いしたい人向けの
マッチングアプリも
あるのですが

そのアプリの
設定の仕方が
わからずに困っている
農家さんもいらっしゃる

そのため
農協さんが
アプリの代わりに

対面方式で
農家さんと
マッチングをしてくれる

そういう取り組みを
されているそうです

これからの収穫期で
毎日のお手伝いは
なかなかできないですが

少しでも
りんご農業のことも
知りたいなと思っています

さっそく
農協さんから
ご連絡をいただき

農家さんと
マッチングをして下さり
面談の機会を
設けてくれました

お会いしたのは

ご家族お二人で
りんご農園を
営んでいらっしゃる
60代の農家さん

私みたいな農業ど素人でも
大丈夫か?とお伺いしたところ

「むしろそっちの方が良いよ」
「何の知識も無い方が、
すんなり覚える人が多い」

と優しくおっしゃって頂きました

なかなか
コンスタントに手伝えないことも
かえってご迷惑を
かけてしまうのでは?

そんな気持ちがあることも
お伝えしたところ

「他のお手伝いさんも
別の仕事をしている人が多い」

「働く時間も日数も
都合に合わせるから心配ないよ」

とおっしゃって下さり
少し安心

いろんな都合で
9月中旬くらいからの
お手伝いとなりますが

りんごのことを
少しでも理解していきたいなと
思ってます

お役に立てるかどうか
とても心配ですが、、
頑張ります!

最後までお読みいただき
ありがとうございます

20221124から
連続投稿276日
----------------------------
『ラジオパーソナリティやってます』
FMぎのわん 毎週(日)17:30~18:00
”ツナガルラジオ”

8月20日OAは
八戸ゲストハウス
『トセノイエ』オーナー
鈴木美朝(すずきみのり)さんを
お迎えしてます!

https://youtu.be/neklHHf-tjg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?