見出し画像

【8/13】すべり落ちる

ちょっと前、NewsPicksの「さよなら、おっさん」なる広告が話題になっていた。私も電車の中吊り広告で見つけ、へぇ~と思ったのだけど、今回はべつにこの広告の是非について問うわけではない。

とりあえず件の広告によると、「おっさん」とは、必ずしも性別や年齢による区分ではなく、凝り固まった価値観やルールを持ち続けてしまっている人(あるいは社会)のことであり、知るべき情報や生の意見のアップデートを怠っている人(あるいは社会)のことであるらしい。

「俺、昔はモテたんだよ」

と語るその男性は、現在、離婚調停中とのこと。子供は二人で、下の子が中学生、上の子は高校生。「子供二人が独立するまでは」と男性は離婚を拒否しているが、奥さんのほうは「今すぐ別れてほしい」の一点張りだという。原因は、男性の酒癖の悪さらしい。「反省している」といい、お酒を飲む店であるにも関わらず、その日男性は一滴もアルコールを口にしなかった。

「昔は毎日海に行ってた」と語る男性は、話によると、元サーファー。どこまでが本当でどこからが誇張かはわからないが、「あの頃は毎日のように違う女の子とデートしていた」そうだ。

男性の話を聞きながら私の頭に浮かんだ言葉は、「すべり落ちる」だった。もちろん、そんな言葉を頭に浮かべている自分がものすごく意地悪で、失礼だという自覚はある。

この続きをみるには

この続き: 1,997文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
基本的にはただの日記・雑記です。でも「金返せ!」と言われないように、雑記とはいえ、読んでくれた人に何か面白い視点を提供できたらいいなと思って書いています。

現在48記事(6/10現在)。MAXである100記事まで追加される予定。昔、VALUのホルダー限定投稿で書いている雑記を引き継いだものです…

有料記事

2,000円

昔の有料記事も合わせてまとめ買いができます。『鍵の付いた日記』もこちらで読めるよ。現在56記事(6/10時点)

または、記事単体で購入する

【8/13】すべり落ちる

チェコ好き(和田真里奈)

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

شكرا لك!

Terima kasih!
16
旅と文学について書くブロガー・コラムニスト。AM連載:https://am-our.com/author/103/article書籍:『寂しくもないし、孤独でもないけれど、じゃあこの心のモヤモヤは何だと言うのか』

こちらでもピックアップされています

有料記事
有料記事
  • 59本
  • ¥2,000

昔の有料記事も合わせてまとめ買いができます。『鍵の付いた日記』もこちらで読めるよ。現在56記事(6/10時点)

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。