見出し画像

【なぜチェコ?】一年暮してみて分かったチェコ留学の魅力

前回の自己紹介記事で少し触れましたが、
私は、チェコの「オストラバ(Ostrava)」という街で1年間留学をしていました。
そんな私が、なぜチェコ留学をおすすめするのか。チェコ留学の3つの魅力を紹介します🔥


オストラバってどこ?


首都プラハから電車で約4時間、ポーランドとの国境付近にあり、チェコの「第三の都市」と言われています。
日本でいう名古屋的なポジション。多分。笑


📍オストラバ(Ostrava)

オストラバは石炭の採掘で栄えた工業都市で、プラハとは街の雰囲気も少し異なります。

緑豊かでのどかな街🍃


大学周辺の様子
街の中心部にあるスクエア


どこを切り取っても絵になる😮‍💨

さて、タイトルにもある通り、なぜ私がチェコ留学をおすすめするのかご紹介します❗️(※全てオストラバでの体験に基づいています。)

チェコ留学のメリット

①物価が安い

これは本当に大事!!
チェコはスーパーがとにかく安いです。

分かりやすくいうと、
毎日基本自炊で、好き放題買って、毎月の食費が2万円弱でおさまってました。
日本では高級フルーツとされるメロンも1玉300円、スイカに至っては200円もしません。はい、もう住みたい。

スーパーで売られている🍉と🍈


アメリカ留学だと、毎日自炊でも最低4万円はかかると言われているので、かなりお得だと思います。


②治安が良い

オストラバは人口が少ないのとお年寄りが多い街なので、比較的治安が良いです。
東京に住んでいた時よりかなり安心して暮らせていました。

また、ほとんどのお店が21時には閉まるので、そもそも夜に出歩く人が少ないです。
仕事終わりは家に帰って家族の時間を大切にしてる人が多いイメージでした☺️

③旅行しやすい

これ!!!最大のメリット!!
チェコはヨーロッパの中心に位置していて、いろんな国と隣接しているので電車で旅行しやすいんです。しかも、超安い❗️

お隣のオーストリアやポーランドまでは、電車で片道約1500円で行けちゃいます。
島根⇄岡山間の特急やくもより安いんですけど??

基本的に電車やバスを使うと、往復5000円以内でどこへでも行けます。(さすがに暴論かも)

国内旅行する感覚でふらっと違う国に行けちゃうんです。

結論

チェコは、賢くお金を使いながらいろんな経験ができる、超コスパ良い留学先

です!!

メリットだけ書いていてもなんかフェアじゃないので、あえてデメリットを書くとするならば、

日本人が全然いない

ですね。1年間暮らしていた中で日本人は1人も見かけませんでした。
日本人どころかアジア人を見かけることももかなり稀です。
当然、アジア人の見た目は珍しいのか、電車や街中で見られることも多かったです。
ただ、これは差別じゃなくて、私に興味津々なんだなあと特に気にしてはいませんでした。笑
日本でも田舎で外国人を見かけると、悪気なくつい見ちゃったりしますよね。それと同じじゃないでしょうか。

むしろ日本人がいない方が、日本語を使う機会がなくなるので、語学もすぐ上達しました。また、積極的にもなれる(なるしかない笑)ので現地の友達もたくさん作ることができました!

デメリットも自分次第でメリットに変えられます😁

もーーーーーっとお伝えしたいチェコの魅力はたくさんあるのですが、今日はこの辺で😮‍💨

おしまい!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?