幸せってなんだろう

今日の夕方、友達から「彼氏にドタキャンされて暇」というLINEが届いたので、鍋の材料を買い足して彼女の家に遊びに出かけた。
彼女はわたしより2つ年上で、昔の会社の後輩で、友達というよりは戦友に近い。結婚したと思ったらあっという間に離婚をしたり、アパレル辞める! と宣言をし、いきなりベビーシッターの資格を取ったと思ったら、やっぱり赤ん坊は好きじゃない、とまたアパレルに戻ってきたり。前職場を訴えたり、知らない間に転職したり。と、なかなかに行動力がある。
休みの日もいつも何処かへ出かけているし、思いつきで引っ越しするし、環境を変えることが、苦手で下手くそな人見知りのわたしから見ると、本当に凄い人だ。

二人で鍋をつつきながら、わたしが言った
「幸せってなんだろう」
という言葉に、彼女は
「たまに美味しいもの食べて、行きたいところへ行って、会いたい人たちに会うこと」
と言ったあと
「やっぱわからん。幸せってなんやろな」
と笑った。

わたしはいつだって未来が不安でたまらないし、今の自分に自信がないし、職場にも戻りたいのか、戻りたくないのかわからない。でも、もうあなたいらないよって言われるのもすごく怖い。
ずっと家に引きこもっていたいけど、外の世界から遮断されるのは怖いし、一人でいたいのに、一人でいることがすごく寂しい。

帰り道、最終バスが無くなっていたのでタクシーを捕まえるまで歩いていたら、今の職場の友達からLINEがきた。
彼女と電話をしながら歩いていたら
「今は自分のことだけを考えな。会社のことは考えなくて大丈夫だよ」
と言ってもらえた。 

大切な友達がたくさんいる。心配してくれる仲間がいる。
一人だけど、一人じゃない。一人じゃないけど、結局一人。
それでも、こうやって心配をして、気にかけてくれる友達がたくさんいる。
それはもの凄く、しあわせなこと、だと思う。
それなのに、これからの人生が、生きていくのが不安で怖くてたまらない。

今日はお風呂とトイレ掃除をした。
少しづつ前を向けるようになってきた。
来年から大殺界らしいので、それまでに引っ越しをしたい。今後の仕事の選択肢にもあった大阪へいくのもありかもしれないな、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?