見出し画像

景色が違っておどろいた。

9.5おそらく人生で一番走ったであろうと思われる山王公園に久しぶりにきてみました。たぶん10年以上はきてなかったかも。

かつてピンクレディーがザ・ベストテンの生中継で歌ったことがある山王球場。少し地面が掘り下げられています。隣の御笠川の氾濫で博多駅周辺が膝下くらいまで浸かる水害がありましたので、溜池の役割もあるそうです。

裏のグラウンドがあるところ。中牟田地区校区の運動会をやっていました。砂利道だった坂道も綺麗に舗装されていました。小学校の持久走大会ではだいたいここでスパートをかけてまわりを振り切るパターンで勝ってました。

右上に日吉神社がありますが今回は寄りませんでした。下った道もコースが変わっていて十字路の真ん中の丸い囲いの中にあった樹木も取り払われていました。

隣の博多体育館で九州大学生バレーボールの秋季リーグが開催されていました。学生がたくさんいてMIKASAの袋をもった子がおおかったのでなるほどなと納得しました。体育館のトレーニングルームはよく利用していましたね。

2周目に御笠川のほうにいってみたら歩道ができてました。ここは土手になっていて川釣りでよく遊びに来た場所。けっこうでかいサカナが何度も飛び跳ねてましたね。

箱根駅伝予選会(駿河台大学・徳本監督、初出場おめでとうございます!!)を観たあとで走る気満々の格好でいったものの人の多さに無理無理無理と思いながら歩きだけでおわりました。小学生の頃は近所のかたが早朝に走っていたので一緒について練習させてもらったり中学生の時も駅伝大会はここでやってました。高校生の時は部活が終わってからの自主練でインターバルとかもやっていましたね。歩数が足りないから夜にまた出ていこうと思っています。しっかりと整備された公園になっていて嬉しかったし住んでいる場所からは離れてしまったけれど、此処と大濠公園はある程度走力がついてからまた走りたいなと思いながら帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?