見出し画像

カミハライブ vol.1

上原料理新聞描きました。
Apple pencilで試し描き。
おもしろい!けど、もっと使いこなさなきゃ、もったいない。
ということで、3月1日、下呂市上原地区全域配布予定。

1page
表紙
パンデピス

デンプン質って成分で素材を考えると、小麦粉も里芋も大差ないんだよなぁって。思ったり?思わなかったり?
粘りや濃度は出るけど、焼菓子だとそれもありだなぁって思ったり。思わなかったり。
野菜を使った焼菓子、もっと他の野菜でできないの?とか。ほうれん草とかトマトでできる?とか。思った以上の反響で驚いた。

2page
白雲座歌舞伎保存会大道具チーム
古民家ゲストハウス ソラノイエ 改修工事チーム
つぶやき
センシティブってことば、すっごく良い。
薪ストーブを使った料理、すっごく楽しい、けど段取り良く[人数×時間]考えると結構頭使う!
なんでも手作り、生きてるって感じする。

3page
上原から農協がなくなる
連絡先
上原料理研究所メンバー募集
上原の全ての自然が調味料、調理器具に見えてきた!
農協がなくなることで不便さは増すけど、なにかできることあるんじゃないのかなぁって。考えて行き詰まってアイデア募集!
引き続き料理メンバー募集!とはいえ、思ったよりも声掛けてもらってるから嬉しい。
ブレザオラづくりに超適した気候なのは証明済み。
近々牛肉大量に仕入れて一気に仕込もう!試作&試作&試食&おしゃべり&飲み&飲み。楽しみ。
ブレザオラとは…イタリアの牛肉の生ハムのようなもの。

4page
年度末 地域おこし協力隊活動報告会のおしらせ
ノナカノナノカイチ 告知
欧風カレーで出店します。
気付く人は気付くけど、「お店の名前なににします?」って聞かれたとき、偶然『狼と香辛料』を見ていたので、『人と香辛料』でよろしく!と答えました。
カレーだけ食べにきてくれても良し、お話だけ聞きにきてくれても良しなので、そんな感じでゆるい感じでよろしくお願いします。


5page
じゃなく5ヶ月ですね。早いですね。
環境が変わるというのは思った以上に適応するのに時間が必要で。
特に気候!特に今年は寒かった!らしい。
雪道の運転!未だにビビってる!みたい。
飛騨弁!聞き取れないこと多い!もよう。
ただようやく慣れてきた。気が。

印刷機を想定した写真の濃度、字の濃さ、読みやすさとかサイズとか。
印刷するまでわからないことだらけ、イメージ通りいかないことだらけで四苦八苦。
〆切日に持って行ったことがそもそもの失敗。修正修正やりなおし。やりなおしなりなおし修正。参った。
次回以降、余裕もって描こう。ふぅ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?