さいろす

現在、就職活動中のつたないおっさん兼Unity使い兼ミクファンです。 Github持っ…

さいろす

現在、就職活動中のつたないおっさん兼Unity使い兼ミクファンです。 Github持ってます Youtubeもやってます

マガジン

  • <共同運営マガジン>ここまろの交流部!

    • 15,671本

    ここでは、自分の記事や「いいね!」と思った記事を自由に追加することができます!! 詳しくは下の固定記事で!! (基本的に記事数制限なし!) ※画像・マガジンタイトル・公開設定は変更しないでください※

  • ソフトウェア設計教養化のススメ

    当方がまとめた、ソフトウェア設計に関する記事をまとめてマガジン形式で残しておこうと思います。

最近の記事

各種音声合成ソフトで、各文章ごとに別々の音声ファイル出力する設定方法

ごあいさつあけましておめでとうございます(今更ですが)。本年も変わらずのご愛顧、よろしくお願い申し上げます。 今回の背景さて、今回の記事ですが、当方はボイロによる動画を作ってYoutuberになる目標を持っておりまして、そのための動画作業の効率化を試行錯誤している最中です。 現在、動画編集には、MAGIXのVEGASを使っております。このソフトにはC#によるスクリプト機能がありまして、ある程度までの操作ができるようになっております。 色々開発できるように、VEGASでの

    • 「フォートナイト」でやらかさない非常に細かいことに気づいた点

      ごあいさつこんにちわ、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本当に寒くなり、体調を崩しておられませんか? 当方はなんとか元気ですが、手や足がかじかんでプレイに集中できないことがちょくちょくあるのでなんとかしたいと思っております。 フォートナイトのエイム練習最近、「フォートナイト」で色々思うところがありました。 当方のクソエイムもその一つです。 最近、とあるエイム練習クリエマップに籠もることが多くなりました(倒したAIの数やプレイ時間によってもらえるXPが美味しいのも理由ですが(

      • Windowsがシャットダウンしなくなった! から始まる狂想曲

        ごあいさつ拝啓 最近めっきり寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか。 この文書を書いている手が悴んで、手袋しながらキーボード打っています。 今回は、寒い中徹夜でPCの不調に立ち向かったお話。 背景以前から、当方のPCの不調が目に見えていました。 一番目立つ不調が「仮想化周りがだめになってしまった」こと。 当方はWeb職人という別の顔を持っているため、サーバーを立ち上げるのにDockerは愛棒のような存在です。 ところが、ある日のこと、Dockerをアップデートしたら立ち

        • 【意見募集】iPadのゲームの配信をするにあたっての著作権の検討をまとめたけど…合ってるのかわからない

          はじめにこんばんわ。最近、iPad対応のゲーム「プロジェクトセカイ(以降、プロセカ)」のプレイ配信をYoutubeでしていたのですが、これに関して著作権絡みの問題があったため、当方なりに見解をまとめたほうが筋だと考えていました。 その結果、だいたいまとまってきたのですが、これで合っているのかご意見を伺ってみたいと思っています。 大前提もちろん、このゲームの配信が認められていなかったら元も子もありません。 結論から申しますと、配信可能です。 このゲームに関して、配信などの二

        各種音声合成ソフトで、各文章ごとに別々の音声ファイル出力する設定方法

        • 「フォートナイト」でやらかさない非常に細かいことに気づいた点

        • Windowsがシャットダウンしなくなった! から始まる狂想曲

        • 【意見募集】iPadのゲームの配信をするにあたっての著作権の検討をまとめたけど…合ってるのかわからない

        マガジン

        • <共同運営マガジン>ここまろの交流部!
          15,671本
        • ソフトウェア設計教養化のススメ
          4本

        記事

          インプットのやり方を根本的に見直しました。

          はじめにども、お久しぶりの投稿です。 ついに師走になりました。皆様お体の調子は保たれておりますでしょうか。 このご時世ですから、風邪をひかないよう、セルフケアにお気を付けください。 早速ですが、今回は、私が学び直していることについて。 早速本題まぁ、タイトル通りなのですが、インプットのやり方を学び直しております。 私は長い間、インプットのやり方で長らく悩んでおりました。なかなか学びが身につかなかったからです。 結論から申し上げると、アウトプットのためのインプットという意

          インプットのやり方を根本的に見直しました。

          フォートナイトのクリエイティブで使われているフォントで色々遊んでみたかったので情報を集めてみた

          はじめに皆さん、「フォートナイト」というTPSを楽しんでいらっしゃいますでしょうか。 私もそのうちの一人なのですが、ゲームをうまくなりたい気持ちとは裏腹に、クリエイティブで練習用の島を自分でつくろうとしたらそっちにハマってしまった体たらくですw さて、その中でクリエイティブで使われているフォントが3種類しかないのですが、これらの特徴を調べれば、フォートナイトっぽい見た目のサイトや動画を作りやすくなるのではと思ったので、当方の知識を公開することにしました。 フォートナイトで

          フォートナイトのクリエイティブで使われているフォントで色々遊んでみたかったので情報を集めてみた

          ようやく「システム設計入門」を読み終えた…

          こんばんわ気がついたらもう10月も後半です。2022年もあと2ヶ月半しかありません。 とにかくラストスパートです(何の?) ずっとやっていたことが終わりましたさて、最近、当方がコツコツやっていたのは、Githubで公開されている「システム開発入門」を読み解いていたことです。 いやぁ、とにかく長かった…。めちゃくちゃ読み応えありました。 とはいえ、リンク先の表示を見ていただいたらピンとこられるでしょうが、もとのドキュメントが英語なので、日本語に翻訳されるときに相当苦労された

          ようやく「システム設計入門」を読み終えた…

          システム設計の知識をゼロからやり直すつもりで勉強しています

          お久しぶりですこんにちわ。そうでなければこんばんわ。お久しぶりの投稿となってしまいました。 とりあえず、生きていますのでご心配なく…(大抵の方には知らんがなな話ですが) システム設計の話何かしらのシステムを開発する際に、実装のスキルだけではどうしようもないところに立ってしまいますし、なにしろ設計の知識を持っていれば実装する際にイメージをふくらませるのに都合が良かったりします。 とはいえ、当方の設計知識に最近自信がなくなったなぁと感じる今日このごろです。大規模システム設計の

          システム設計の知識をゼロからやり直すつもりで勉強しています

          Unityのブログ書いています

          こんばんわ。お久しぶりの投稿です。 色々なネタを書きたいと思っていますが、Unity関係のネタはすべて当方のブログで書いております。 例えば、Shapesなどのアセットの紹介、セールの案内、ちょっとしたTipsなどを書きつらったものとなっております。 開始は2021年8月ごろからですが、一時期就職活動でいっぱいいっぱいだったためにお休みを頂いておりました。最近は余裕が出てきたので再び記事をこまめに書いております。 今後の活動の糧ともなっておりますので、ぜひともよろしくお

          Unityのブログ書いています

          「リーダー」の本質を取り違えて悔しかった話

          お久しぶりです。今、緊急事態で新しい職場を探しています。 で、先日も面接を受けたのですが敢え無く落選…。理由は「リーダーシップ」だったのですが、当方はすでにこの歳、リーダーを見据えて説明していると思ったのですが…。 ところが、Paizaの対策ドキュメントを読んでいて「しまった!」と思ったことがありました。 「リーダー」の本質は「自主性」「責任感」なのに、「人をまとめる能力」だと勘違いしていたことでした。 よく、テックリード(リードエンジニア)を目指しているとお話すると

          「リーダー」の本質を取り違えて悔しかった話

          現在、仕事を探しております

          今働いている会社の契約が10月できれることになりました…。 職務経歴についてはLAPRASのスコアを掲載いたしますのでご興味がお有りの方がご連絡よろしくお願い申し上げます。

          現在、仕事を探しております

          Unityのブログ立ち上げました

          こんばんわ。お久しぶりです。 実は、最近Unityのブログを立ち上げました。 メインはUnityのアセットに関することです。セールの情報も書いています。 いつかは、汗人柱さんところクラスに追いつきたい…。 まだまだ訪れる方は少なく、切磋琢磨しております。いつかはUnity以外の趣味のことも書いておきたいなー。 というわけで、皆様よろしくお願い申し上げます。

          Unityのブログ立ち上げました

          そうそう、就職いたしました

          このnoteに記事を書くのを疎かにしてから数ヶ月経ちました。 その間何をやっていたのかと言うと、惰眠を貪って…たわけではなく、就職活動が実ってお仕事しておりました(現在進行系)。 オフィスワークですので、出勤というものが必要になってくるわけですが、このご時世の中、三密とは何だったのかと思い起こさせる日々でございます。 今回、転職エージェントとかマッチングサイトとか大活用していたわけですが、就職のきっかけとなったのがQiita Jobsさんでした。感謝! 当方が就職の際

          そうそう、就職いたしました

          Unityアセットストアの神アプデ、な話

          ご挨拶こんばんわ。お久しぶりです。 最近、就職が叶いまして忙しい毎日です。 記事を書くのも億劫になるぐらいでしたが、さっきUnityのアセットストアを見たところ神アプデがありましたので記事にしました。 本題で、実は今年はじめに書いたこの記事なんですが、 さっきアセットストアのマイアセットを見ていたときにようやく気が付きました。 マイアセットのラベルを一気に更新する機能が追加されたことを。 アセット一覧の上に、こんなリンクが表示されていました。 赤丸部分に注目。この

          Unityアセットストアの神アプデ、な話

          Unity2021のビジュアルスクリプティングでわからないところが、な話

          お久しぶりです。なんとか生きています。 さて、Unity2021でようやくビジュアルスクリプティング(中身はBolt)が実装されるようになりました。やっとこさUE4に追いつく準備ができたようです。 そこで、ビジュアルスクリプティングをやろうというところで、球体を往復移動させる処理を作ってみました。 FixedUpdateでは、球体のx座標を計算しており、intervalに差分を設定しています。x座標の初期値は3で、intervalの初期値は-0.01を設定していますので

          Unity2021のビジュアルスクリプティングでわからないところが、な話

          コツコツやるタイプの人がリーダーになるべき時に出会いたい本、な話

          今回の内容は短めです。 最近、リーダーとしての役割を求められたとき、当方のようなコツコツタイプの人間はどうやったら人々をまとめることができるのか? 仕事を任せられるのか? といった疑問が湧いていて、結局自信が無くなることもありました。 ただ、それだけではキャリアパスを描いた時にぶち当たる壁が見えてきてしまいそうで一種の恐怖感があります(ちなみに、当方の目指すところは「いい意味でズボラになりたい/したい」です)。そんな悩みを解消してくれそうな本を見つけました。 この本の著者

          コツコツやるタイプの人がリーダーになるべき時に出会いたい本、な話