「旧」最新作
私たち歌人は、最新作が一番愛おしい。
毎分毎時間、その歌の推敲(思いを致す)をしている。
それが、どうだろう。
あの時、あんなに愛おしく接していた
「旧」最新作は、みすぼらしい姿に見える。
否、主張が強すぎる。
私たちの価値観は常に成長している。
しかし、それが、新人賞と関りがあるかといえば
分からない。
意味を詰め込めば、難解になり
洗練を追求すれば、軽すぎるとなる。
ただ、「旧」最新作も歌集にする時には、供養ができる。
私が成長した証として、「旧」最新作がある。
歌人は、自分に過剰で自分に非情だと思う。
あんなに愛した「旧」最新作より
「最新作」の方が、愛おしくて仕方がない。
それを歌人としての成長というのか
人間としての価値観の変化というのか
あるいは、時がそそのかしているのか
私たちは、どれが正解か分からない。
それでは、「旧」最新作をどうぞ。
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