見出し画像

私にとって働くとは、、、

私は若い頃、ITのエンジニアとして就職しました。
たいした仕事も出来ず、4年で退社し、同じ会社で出逢った夫と結婚。
そのまま妊娠、出産を3度繰り返し、気付いたら無職期間が10年を超えていました。
末っ子が幼稚園に入ったのを機に結婚式場やユニクロのバックヤードで短時間の短発バイトを1年程しましたが、コロナでどれも出来なくなりました。

そんな中、夫はリモートワークになりましたが、何も変わらずバリバリと働きました。
コロナなんて関係ない!むしろコロナから仕事が多くなり業界は人不足!となっているIT技術者。

なんだか羨ましくなりました。
私の働かなかった10数年は、子育てを楽しんだ尊い期間だと信じていますが、働いていれば得れるはずだった収入やスキルや経験は得られませんでした。

子育てが終わったら、私に何が残る?あと10年程で子育てはほぼ終わります。
その頃私はギリ40代。まだまだ働けるけど社会経験が乏しいアラフィフの私を迎えてくれる仕事がどれだけあるでしょう?仕事はきっと選べない。

私はお金を貯めるのが好き。使うのも好き。
稼ぐのももちろん好き。
夢は理想の詰まったマイホームを建てる事。
子どもの学費にも余裕が欲しい。

今までは、夫が多忙だった為短時間のパートしか出来なかったけど、子どもは大きくなり、送り迎えも要らない。そのうえ夫はリモートワーク。
今なら働ける!
若い時に泣きながら勉強したデータベース。
プログラミング。HTML。
もう一度挑戦してみたい。年齢的にもこれ以上歳を取ると雇ってからない業界だから。

そう思い、研修のあるシステム開発会社でバイトを始めました。そこはブラック過ぎて半年で辞めましたが、多少のスキルは付きました。

FXや株が趣味の1つだったので、トレードシステムを作っている会社の面接に行き、FX等の投資の知識が役立ち、無事パートでエンジニアをする事が出来ています(雑用ばかりですが)
子ども3人がまだ小学生なので、習い事の関係もあり週3で15時までしか働きません。(子どもが情緒不安定な時は週0の時も)


私にとって仕事は、家庭を守る延長線上にあります。
子ども達の為、子どもが巣立ったら夫婦2人の為。
お金を稼ぐ手段だと思っています。

今、1000万を運用して増やしていく挑戦を始めるところですが、上手く複利運用出来てお金に余裕が出来たら働かないと思います。

今の私にとって仕事は家庭の次に優先すべきものです。
フルタイムで働けば、ブランクある私でも業種的に年収400万近く貰えると思います。

その代わりに帰宅が18時〜19時近くになり21時に寝る我が家はドタバタ、、、。
18時くらいは車がめちゃくちゃ混む地域なので、習い事なんて行ったら大変なので辞めないといけないです、、、

共働きする事が老後の心配を減らすのに一番いいと分かってるんですが、目まぐるしい生活は不器用な私には出来ません。

まとめると、今の私にとって仕事は優先出来ないもの。です。

でも、いつか復帰出来るように緩いパートでも続けていきたいと思います。

#私にとってはたらくとは
#働き方 #正社員#システムエンジニア#SE#技術職#女の働き方#育児#パートタイマー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?