見出し画像

珍しく揃ったと思ったのに

昨日は、土用丑の日でしたね。

皆様は、鰻を召し上がりましたか?

うちは、毎年パルくん(パルシステム:生協)のカット鰻を2袋購入しています。



カットされたものが我が家の定番

国産の鰻が食べたいということで、ここは奮発して!!

といっても

1か月ぐらい前から金額調整して頼んでいるのですがね(笑)




鰻は、夫が苦手そうに見える食べ物なのですが、なぜか(?)OK。




好き嫌い大王の息子も自分から好んでは食べないけれど、出されれば食べるレベル。


娘は、どっちでもいいレベル。


ということは、日曜の昼は、鰻で決まり☆


あとは、お吸い物だけ用意すればいいから




楽だわぁ~☆と



のんきに構えていた母さん。




お昼が近づいてきた頃、




「ポテトって何時にできる?」と娘。


「えっ!今日は鰻だよぉ」


「そうなのぉ?」(不満そうな声で)


「ポテトが良かったなぁ」(彼女は、ほぼ毎週日曜はポテトを食べている)




冷凍ポテトを揚げるだけなので、手間はかからないし、せっかくの休みなんだから好きなものを食べたいよね💛


ってことで


冷凍庫に常備されています☆


過保護(?)なチョコは、


マックの店員さんのようにテキパキ揚げましたよぉ~



鰻は夜に食べてもいいしね♬


そして


息子に

「ねぇ、土用丑の日の由来は?」と聞かれ、即答できなかった母さん。


ハイ!ハイ! いつものことねぇ~てな具合で、



「もう自分で検索するから、いいわぁ」と冷たく突き放されるというおまけ付き。



なんだかんだいいながらも


家族そろっての食事っていいものだわぁ~と思った母さんなのであります。


注)夫は登場していませんが、黙々と鰻を食べていたのでご心配なく☆














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?