見出し画像

ヨビノリたくみさんのYouTubeが好き♬

たま~に紹介しているチョコの好きなものを好き勝手に書くシリーズ(?)です。

理系よりは文系の頭を持っているであろう私ですが、物理や地学も嫌いではありません。
高校で選択をせまられる『文系 or 理系 or 看護系』
数学が好き!とか理科が苦手!とはっきりわかっている子は、選びやすいと思うのです。

国語、社会(地理も歴史も)が好き→文系科目選択
という安易な決め方をした私ですが、本当は数学も単元によっては好きだったし、理科も物理や地学は嫌いではありませんでした。

~~~~~
誰でも簡単にYouTubeで好きなものを楽しめる現在。
自分の知らないことを簡単に検索できるなんて便利な世の中になりました。
好きな動画の一つに、物理が好きな人ならご存じであろう『ヨビノリたくみさん』の予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」があります。

大学生向けのYouTubeなので、はっきり言ってチンプンカンプンなものも多いのですが、聞いているだけでも勉強になります。

私の場合は、YouTubeをじっくり見るということはなく、何かしらの作業をしながら、後ろでかかっているラジオ感覚なのです。
なかでも『学術対談』シリーズが大好き。

難しくてわからないことを少しでも興味を持ってもらおうと質問してくれるのも嬉しいところ。



最近わかったのですが、わからないものをわからないなりに見たり聞いたりすることが私は好きなようです(笑)


自分の専門以外のことについて、たくみさんが質問したり話している光景が好きなのです。



ノーベル賞についても詳しく解説してくれるので嬉しいです。


学生時代よりも今の方が色々と学びたくなるというのは不思議ですよね。
上記の他にもブラックホールの回や摩擦の回は何度も再生しています。

とはいえ、お母さんという仕事が一番の優先事項のため、なかなか知識が身につかないというのが現実です。(記憶力低下ともいう。)

ヨビノリたくみさんは、noteにも登録されているようですが、お忙しいようで、ここのところ更新はされていないようです。

学生時代、理系科目が好きでなかった方も苦手意識をなくして、一度対談を見ていただけると面白いかもしれませんよぉ。







この記事が参加している募集

#最近すきな動画

2,506件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?