見出し画像

夫婦の形は、夫婦の数だけあるよねぇという話

結婚した当初から単身赴任の我が家です。

もともと結婚する前から電話もメールも頻繁ではなかった私たち。
彼はどう思っていたかは知りませんが、私は平気(!?)でした。

それは、結婚してからも基本的に変わりません。
子供が小さいうちは、成長報告として子供の写真を送ったりしていました。


が、今では用事がない限り(Amazonの荷物が届いたとか)平日はメールをすることはありませんし、夫からメールがくることもほとんどありません。

毎日連絡をとりあっている令和の若者からしたら、冷めきった(!?)夫婦に見えるかもしれませんねぇ。


夫はLineアカウントを持っていません。
ちなみに私もスマホにしたのは、4~5年前。


今は、毎日の検温も学校からの連絡もスマホが当たり前ですから、必要に迫られてが正しいかも。
役員もグループLineがメインですからねぇ。

なので、さほど夫と変わらないといえば変わらない!?


ここでもよく書いていますが、好きなことも全く違う二人です。

ミニチュア玩具、フィギュア、漫画など、私は全く興味がないのです。

パズルやナンプレ、クイズにロボットなど、夫は全く興味がないと思われます。

自分が好きなものを相手にも好きになって欲しいとは、私と同じように夫も思っていないのではないでしょうか。

だからといって相手の好きなことを無視しているわけでもなく。
仲が悪いわけでもないのですよぉ。(誤解のないようにお願いしますぅ☆)


商業施設の一角に一面のガチャガチャコーナーができたら夫に教えてあげ、一緒に出かけたりします。


高校生のロボコンが開催された時は、夫は黙って録画しておいてくれたりします。


相手に無理に合わせる必要もないし、相手が好きなことに余計な口出しも必要ないかなって。

自分の世界を大切にしたいのであれば、それを尊重する。
(これが価値観になるかはわかりませんが)


そして、一緒に楽しみたいことがあれば一緒に楽しむ。
そんな感じかもしれません。

いつも一緒は、わたしたち夫婦には向いていないのかも。


お互いの居心地が良ければそれでいいのかなって。


先日のよよさんの記事を読み、ふとそんなことを思った母さん。


こんな二人が


来春、結婚してから20年を迎えるのであります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?