見出し画像

まもなく新年度 ~ まずは自転車保険などの損害賠償責任保険の加入からスタート!

新年度、自転車通学する人、自転車通勤をする人、サイクリストになるよという人・・・中にはママチャリでお子さんを保育園に送迎する人など様々な人がいますね。
いずれにしても、自転車に乗る人は、この機会に自分の加入してる自転車保険(自転車損害賠償責任保険)などの加入・見直しをしてみませんか?


|自転車保険などの損害賠償責任保険って何かな?

損害賠償責任保険というと・・・?
知らないわ~
という人も多いかもね。

でも「自転車保険」というと聞いたことがあるかも。
近年、自治体の条例等で加入が義務つけられているところも多いですからね。

|自転車保険も損害賠償責任保険というカテゴリーの一つ

損害賠償責任保険とは、作為・不作為を問わず他人の生命・身体・財産に損害を与えてしまった場合に、加害者は被害者に対して民法に基づく損害賠償責任が生じます。
そして損害賠償はお金で行うことと法律で決まっているのです。
損害賠償責任保険というのは、そのように法的に損害賠償義務が生じた場合に賠償金を補償してくれるもの(保険)なのです。

|種類はいろいろ

損害賠償責任保険といわれるカテゴリーの保険にもいくつか種類があります。
例えば
○自転車保険(「自転車損害賠償責任保険」ともいう。)
○賃貸人保険(アパート等)
○火災保険(火災にかかる賠償保険)
○個人賠償保険(日常賠償保険)
○盗難保険
などがあります。

いずれも名称が示すとおり、主にどのようなものを対象に補償するかということで名称が異なりますが、基本的には同種の保険なのです。

保険の種類と補償対象・内容などを考えて、損害賠償責任保険には加入しておくことをお勧めします。
まずは、自分はどのような目的で、何を補償対象として、最高補償限度額をいくらにするかなどを決めるて加入することが大切ですね。

次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?