30代男性が思うことを徒然に/仕事と家庭

人生はその流れを止めることなく、足早に進んでいく。

仕事について

仕事は、目の前の仕事に関しては一応こなしていくことは出来るようになった、と思う。

社会人5年目くらいまでに感じていたような「こんなことをしていて私の今後の人生どうなるんだろう」「この会社/業界ホンマに大丈夫だろうか」といった類の漠然とした閉塞感であったり、理不尽な仕事の振られ方/働き方というのもなくなってきた。仕事のストレスという面では、勿論なくはないものの、一時期よりはマシだ。

給料もこれから上げていきたい気持ちもあるが、現時点ではまあまあそこまで大きな不安は無い。

…いややっぱ金は欲しい、、

一つ仕事面であるとすると、仕事から派生する自分自身のスキルや能力の伸長(自社だけでなく他社や業界で通用するようなレベル感)については、まだまだとは思う。というかモチベーションがあまり上がってこない。危機感もなんかなくなってきたというか。
こういう危機感を自分自身の中で喚起し、確りスキルや能力を磨いて自分自身の今後の仕事人生を展望していく、これが今年の課題である。

家庭について

家庭で言うと、まず子育ては大変である。中々自分自身の時間が取れない。
当たり前だ、と世の女性たち/お母さんたち/或いは先輩の「父親」たちには怒られそうである。まあ気づいたのが今更なのだからある意味仕様がない。私の限界である。

仕事のストレスの低下と反比例する形で、こういった家庭から受けるストレス(こういう言い方すると問題な気もするが、良い言葉が受かばないのでこの言葉を使う)は増大してきている気がする。家庭内において時間をうまく使えていないことからくるガス抜き不良の所以だと勝手に自分自身診断をしている。

よくよく考えてみると時間の取り方というのはまとまった時間が取り辛い、という感じなのでスキマ時間はかき集めれば無くはない。こういった時間の使い方をよりうまい具合にやっていくことが今年の課題である。


ついでに家庭の話から派生しておくと、特に家内から自宅の購入圧力が強くなってきている。
自宅のテレビはインターネットとつながっているのでyoutubeもテレビから見ることができるのであるが、そのyoutubeのトップページには(デフォルトだと視聴履歴からくるおすすめ動画が並んでくると思うが)最近マイホーム購入や間取り・内装についてTIPsを解説するyoutuberの動画が良く並んでくるようになった。これが無言の圧力というやつか。いや無言でもなく殊更に会話の中でもアピールはしてくるんだけど。

理論上は今の年収を鑑みればローンも一応は組めるようだし、返済負担やその他掛かる費用を鑑みてもある程度の物件は買えるとは思う。
然し、やはり大きな買い物というのは、購入する前から(いずれ購入する羽目になることが分かっているからだろうが)プレッシャーを感じるのだな。これは私だけだろうか、いや世の男性諸君も同じ気持ちであってほしい。

別に人生今からドロップアウトしたいとか、そういう気持ちは毛頭ない。
然し、目の前のことをこなしていくこと、これだけしか見えていない状態だと、本当に人生はアッという間に過ぎてしまう、と本当に強く感じるようになってきた。

自分自身の人生の流れを高速道路に例えるならば、今までの人生はインターチェンジやジャンクションがそれなりにあった。
途中で高速を下りて下道を通ってゆったり走ることもできるし、ジャンクションで別の方向に転換するチャンスもあった。

しかしながらこれからの人生、インターチェンジやジャンクションが基本的に見当たらない。というかそれらの場所がこれからどこにあるのか手控えが無い。何もしなければ、漫然と高速道路を走っていくだけ。高速で人生を駆け抜けていく。
とは言え、それらがこれから存在しないということではなく、「この先100m先にインターチェンジがあります」のように、いきなり直前になって分岐するかどうかの選択を迫られるのだろう。完全に想像である。

その選択を迫られる場面で、自分自身は人生を見据え最良の選択をすることが出来るのであろうか。正直自信は無い。
ただ、家族が路頭に迷うことだけは避けなければならない。こういう所にも(見る人が見れば無用の)心配を抱えながら生きている。

世の中の30代男性はどのように思いながら生きているのであろうか。
そう思いながら今日もより良い一日にするべく、大切に生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?