見出し画像

家族に、なれない


私には同性の恋人がいるのですが、
恋人のご家族が先日お亡くなりになりました。

デリケートなことで書くか迷ったけど、
最近の私の心を占めていることなので、
少しだけ書かせて欲しい。

日本において、区や市によって制度はあったりするものの同性婚は未だ認められておらず、
かといって私に【結婚】願望があるかと言われれば別にない。どうしても【結婚】がしたいとは思わない。

恋人と、家族のように、なれたらいいな

と思うことはある。それが【結婚】願望なのだとしたら、そうかもしれないけど。たとえ本当になれなくても、家族のようになれたらなという気持ちはある。

これは私だけに限らないかもしれないけど、
結婚という縛りがない以上、どこかで
同棲して暮らし始めたら、それが結婚の代わりのようなもの。縛りのようなもの。簡単に離せないもの。と思っているところがあって。

私と恋人も、今年の頭から同棲を始めて、毎日同じベッドで寝て食べるものも同じになり、なんだかいやではない心地の良い縛りが生まれて。

家族に、なれたような。
そんな幸福感があった。


恋人のご家族が、もうすこしの命かもしれない、と言われてから、もちろん私も友人として何度もお家に遊びに行き、一緒にごはんをたべたり、とても良くしてもらって本当に悲しく、その日が来ないことを心から祈っていた。

少しずつ、少しずつ。

悲しさを心にためながら、同棲している部屋にひとりでいることが増えた。

もしかしたら、このまま、恋人はこの部屋に帰ってこなくなるかもしれない。
その心の準備を、今もずっとしている。

同棲がゴールだと、思ってた。
家族になれた気持ちでいた。

もし解消しようと言われたら?

ゴールを失った私は、そのさき何を願って、いけばいいんだろう。

恋人は、とても優しい人。

あなたの選択はきっと正しく優しいもの。

尊重できる人間でいたい。

家族に、なれない。
離れても変わらない何かが欲しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?