見出し画像

サイキンソー主催 オンラインセミナー開催レポート(第1回〜第3回)

こんにちは、サイキンソーの前川です。

腸内フローラ検査「Mykinso」は全国多数の医療機関に活用いただいておりますが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、弊社では一時期、医療機関への直接のお伺いを制限しておりました。

そのような状況下でも、日頃より検査をお使いいただいているお客様に、何か役立つ情報をお届けできないかと考え、弊社では初の試みとなる、オンラインセミナーを開催させていただきました。

5月から6月にかけて3つのオンラインセミナーを開催しましたので、開催レポートという形でご紹介したいと思います。

第1回 
「バランスのとれた腸内環境を目指し、重症化を防ぐ」
講師:東長崎駅前内科クリニック院長 吉良文孝先生

第1回は、5月1日に「バランスのとれた腸内環境を目指し、重症化を防ぐ」というテーマで東長崎駅前内科クリニック院長 吉良先生に登壇いただきました。
セミナーでは、感染症と腸内環境の関係について、プロバイオティクス・プレバイオティクスの有用性について国内外の文献の研究内容をご紹介しました。

オンラインセミナーの案内_20200421


第2回
「管理栄養士によるMykinso Gut 検査結果を用いたカウンセリング」
講師:株式会社サイキンソー 管理栄養士 志田結

第2回は、5月26日に「管理栄養士によるMykinso Gut 検査結果を用いたカウンセリング」というテーマで開催しました。
実際にMykinso Gutを受けていただいた方をお招きし、弊社管理栄養士による食事カウンセリングを実演しました。

Mykinso Gutは医療機関向けに提供している腸内フローラ検査です。
詳しくはこちらから。

第2回オンラインセミナーチラシ

今回は検査結果に基づいたカウンセリングということで、医師の方だけでなく、実際に患者様に結果をお話される管理栄養士や看護師の方にも多くご参加いただきました。

セミナー終了後のアンケートにお寄せいただいたコメント(一部抜粋)
・実際の受診後アドバイスを聞くことができ、現場でどのように活用されているかが確認でき、よかったと感じました。
・腸内細菌叢の詳しい内容やそれを踏まえた栄養指導の実践を見るのが初めてだったので、とても勉強になりました。すごくわかりやすい説明でした。

第3回
「口腔内細菌叢を読み解く」
講師:つじむら歯科医院 総院長 辻村傑先生


6月23日には第3回、「口腔内細菌叢を読み解く」というテーマで開催しました。つじむら歯科医院 総院長の辻村先生を講師にお招きし、 口腔内細菌叢と腸内細菌叢について講演いただきました。

辻村先生は、「全身の健康を考慮した、生涯を見据えた根本的な歯科治療」を念頭においたトータルヘルスプログラム(根本的歯周病治療)をベースとした歯科医療を提供されています。「予防」を中心とした"治療をしない歯科医療"をめざし、国内外で広く活躍されています。

第3回オンラインセミナー

歯科医療従事者の方をはじめとした、非常に多くの方に参加いただき、口腔内細菌叢と腸内細菌叢に対する関心の高さが感じられました。

セミナー終了後のアンケートにお寄せいただいたコメント(一部抜粋)
・マイクロバイオームのコントロールを歯科から行う目的が明確になった。
・腸内細菌叢と口腔内細菌叢との関連が深く学べて非常に有意義でした。
・第一線で活躍されている先生の話はとても興味深く、自身の口腔内の健康について改めて考えさせられました。


3回とも多くのMykinso導入医療機関様、また導入検討中の医療機関のみなさまにご参加いただきました。
サイキンソーでは、今後も定期的にオンラインセミナーを開催してまいります。

医療機関向け腸内フローラ検査に関するご質問や導入に関するお問い合わせやはこちらからご連絡ください。

<この記事の執筆者>
前川 紗有美(ヘルスケア企画室/広報/管理栄養士)
2018年に株式会社サイキンソーに入社。サイキンソーでの役割はカスタマーサクセス兼広報。Mykinsoを導入している医療機関にお伺いして、運用のサポートもしています。