プレイリスト oyasmur|Utopia anone に寄せて
見出し画像

プレイリスト oyasmur|Utopia anone に寄せて

Cyg art gallery

Cyg art galleryでは、ただいま秋田県出身のイラストレーター・oyasmurの個展を開催しております。

画像1

oyasmurの作品を見ていると、過去、未来、いま、夢のなかと時空が入り混じったような、自由に行き来できるような、不思議と懐かしい感じがします。パチリと1枚の絵であるのに、音楽の1曲くらいの短い時間の流れがあるような。そんなことを思いながらご本人とお話しすると、音楽がとてもお好きなのだとか。

そんなつながりもあって、作品の背景をすこし紐解くために、oyasmur本人に今回の展示に寄せてプレイリストを作っていただきました。apple musicのリンクと、オフィシャルなMVや音源が公開されているものはYoutubeのリンクもつけています。ぜひこのプレイリストを聴きながら、展示を振り返ったり、作品について想像を深めたりしていただければと思います。

Cygスタッフ O

--

田中茉裕/小さなリンジー

zabadak/北極を探しに

yumbo/Cake

Jevetta Steele/Calling You

石橋英子/幼い頃、遊んだ海は

七尾旅人/コナツ最後の日々。

moools/めまいセロハンごし

Jeff Buckley/Night Flight

Nohtenkigengo/Video

SAKANA/Miss Mahogany Brown

大貫妙子/山羊の振子

Spangle call Lilli line/August(8)

--

プレイリストに寄せて

夢の中で聴いたことがあるような淋しくてどこか不思議で心地のよい曲が好きで、
そんな数ある楽曲の中からほんの一部を選びました。
全ての曲について文章を書くとなると想いを言語化するのに膨大な時間がかかってしまうのでその中から特にエピソードが濃い曲についていくつか。

・moools/めまいセロハンごし
モールスの歌詞集に出会ってなかったらおそらく今もいい加減に原画のタイトル付けてたかもしれないと思うほど、ボーカルギターの酒井泰明さんの言語感覚にはかなり影響を受けています。
抽象的で掴みきれない歌詞なのに絵が立ち上がってくるというか。
本当に頭の中どうなっているのでしょうか。天才だと思います。

・Jevetta Steele/Calling You
映画「バグダッド・カフェ」の挿入歌で言わずと知れた名曲。
常時閑散としている地元ショッピングモールの一角にある休憩所で絵のアイデアに生み苦しんでいる時に流れてきて、曲の持つノスタルジアが寂寥感のあるロケーションにすごく合っていてこれまで何も動じなかったインスピレーションが一瞬にして湧き上がった思い出があります。


他、今回の制作期間において影響を受けたりよく聴いていたアルバムです。

・初恋の嵐/初恋に捧ぐプラス(disc2)
・七尾旅人/ヘヴンリィ・パンク:アダージョ
・HIPGELLO/ANTHOLOGY
・長谷川健一/星霜
・山本精一&Phew/幸福のすみか
・空気公団/ここだよ
・Kaede/秋の惑星、ハートはナイトブルー。

oyasmur

--

--

oyasmur|Utopia anone
- 9.27(日)/11時-19時/水曜定休

会場:Cyg art gallery(盛岡市内丸16-16 大手先ビル2階)
一度に5名さままでの入場制限・予約優先でご案内しております。
*会場内の人数に余裕があれば予約なしでもご覧いただけます。

来場予約はWEBフォームまたはお電話から承っております。

TEL:019-681-8089

--

Cygまでなかなか足を運べないという方に向けて、今回の出展作品から一部がオンラインショップでもお求めいただけます。展示に合わせて作成したオリジナルマスキングテープ、oyasmurのZINEも販売しております。こちらもぜひご覧ください。






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Cyg art gallery
東北の作家に焦点を当てた企画展を行うギャラリーです。