見出し画像

last year - new year!

年末

うちの会社は残念なことに、夏季休暇というものが無い。自分で作るのだが、人員不足の昨今では取り難さの解消が組織の改善点でもある。

そんなわが社でも12月30日~1月3日は年末年始で一部の事業所以外はすべて休みである。そのため、この期間にすべてを気合を込めて有休をとる職員が多い。実際、29日はあまり人いなかったし、昼から私も子供を連れて石川へ帰った。

Xmasから年末まで、娘2人が父親の元という田舎へ遊びに来ていた。その為狭い我が家ではローラーを置くスペースが皆無になり、必然的に自転車に乗れなくなっていた。その分は腹筋ローラーとランニングでカバー。だが、娘二人との時間をと思うとトレーニングに費やす時間は自然と少なくなった。

娘を迎えに行った後に元町で串カツと明石焼き、そして中華街へデートに行けたのは楽しかった。昼からビールとハイボールを嗜んだよ。

2000円でよなよなビールを箱買い

ことし、ふるさと納税でよなよなビールを購入。2万5千円で購入し、2万3千円が令和5年度の所得税から控除されるという最高のpaytax

また今年も納税したい。消耗品でなく嗜好品目的で納税してしまったが為に年末は本当に酒が進んだ。しかもうまい。

年末は大掃除、そしてほぼ映画鑑賞の連ちゃん。

#今年のベストバイ

は間違いなく、テレビであった。

石川へ帰る途中から興奮して、そして帰ってからも「バトルロワイヤル」を家族で観賞した。つまり2回も見たのだ。若き頃の柴咲コウがいい感じ。そのまま、「バトルロワイヤル2」を課金してみたが、こちらはなかなかのクソ映画であったw。

年末は毎年恒例の「ゆらら」で風呂に浸かり、食堂で家族宴会。帰宅後は紅白歌合戦を楽しんだ。「紅白が最後のステージ」の方々ばかりでありがたみが分からなくなっているのは残念であった。

12時に近所のお寺で除夜の鐘を鳴らして終了。新年を迎えた。

年始

1月1日は荒れた天気であった。次女は友達?と初詣に行くとのことであり、長女と妻と3人で今年は倶利伽羅不動寺へ初詣へ。お寺に参るのはずいぶんと久しぶりであるが、いつも雰囲気があってここは好きである。
縁起物、お守り、おみくじなどを購入した。おみくじでは大吉が出てよかった。本当に飛躍の年になればいいのに。

Avatar Way of water

2日に家族でアバターを観に行った。ずっと待望にしていたので家族全員で4DXで観賞。初めての4DXであったが、想像以上に揺れたw家族全員で9000円ほどしてしまったが、しょうもないアトラクションに並ぶテーマパークよりもずっとお得に感じた。まだな方はぜひ体感してほしい!

感想としては…興奮しすぎたので続きはpodcast聞いてね

ちなみ…トップガンマーヴェリックがまだコロナワールドで4DX2Dジェット音として公開されていたので、翌日夫婦で観に行った。連日の4dxであったが、4dxはまさにトップガンのためにあるかの如く、座席からF-18戦闘機のクルーズを楽しんだ。そしてまた泣けた。これだけは言っておくと、間違いなく字幕スーパーが良い。吹き替えだとちょっとニュアンスが異なる。

mtbを手に入れる

年末の望年会でTaduru兄貴からmtb嫁入りの良いお話を頂きまして、3日の誕生日に譲受に行きました。
TrekProcaliber 6.0 のハードテイルmtbである。
ご厚意でシューズとサイコン、スタンドも頂いた。中古とは思えないほどピカピカである。ちなみにまだ跨ってもいない( ;∀;)

実は職員の熱発により、4日午後から出勤を強いられたので乗る時間が無かった。

かなりデカい。これで所有している自転車はDahonも入れると6台になった…

次帰るときが楽しみでしょうがない。

ちなみに、年末年始もインターバルはできなかったが、3本ローラーなどで運動不足を解消していた。そろそろトレーニングモードONしていきたい。

最後まで読んで頂いて有難うございました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?