見出し画像

本の感想 「GIFTED(ギフテッド)」 藤野恵美

発達障害に関係する小説とのことで読んでみました。

T大卒の独身女性、凛子ちゃんが主人公。その姪っ子が中学受験に挑んでいくお話。主人公の妹と有名私立大医学部卒夫の間に生まれた子供(姪っ子)はちょっとずれていて、多分ギフテッド。なかなか学校も塾もうまくいかないので、凛子ちゃんが家庭教師をすることに。

T大を卒業したけれど、短大卒の妹の暮らしの方が充実しているように見えて、自分の人生に疑問を感じたり、有名私立大学卒業して子供も3人いて医者をしている義理の弟はT大卒義理姉にコンプレックス感じているとか。もう「もってる」ように見えるのだけれど…。

特性があっても、孤独でなければ、いろいろできるはず、と、思える本でした。

読後は、爽やか〜な本。

読了日: 2023年7月23日(4日)


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?