見出し画像

チームワーク研修を実施しました!

皆さまこんにちは!サイチャレ事務局です。
9/21、25にチームワーク研修を行いました。

チームワーク研修とは?

サイチャレプログラムの四本柱の一つである「チームビルディング支援」
その中のコンテンツの一つであるチームワーク研修は、サイボウズのチームワーク総研という事業で実際にご提供している研修をベースに、一部サイチャレ用にカスタムしたものになります。講師はチームワーク総研の松川です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

誰が参加したか?

参加者は、経営者の方は必須で、あとはキーマンとなる社員の方数名に参加いただきました。中には、10名近くで参加いただいた企業も!

ポイントは、参加者ご本人に参加の意志があること
組織変革は、経営者や上司など上からの指示だけでうまくいくものではありません。同じ想いを持つ協力者がいることで成功する可能性が高いとサイボウズは考えており、今回も経営者の皆様にはそのような人選をお願いしました。

何をやったか?

前半が講義メイン、後半はいくつかのワークショップを行いました。その一部をご紹介したいと思います。

講義

7月に実施した経営者研修の内容をさらに具体的に掘り下げた内容で、参加者さまが「自分たちの会社だったらどうするか」を考えるきっかけを与えることが目的です。

・サイボウズの変遷
・これまでの転換期で青野はどのような意思決定をしてきたか
・サイボウズ流メソッドの紹介

など、これから会社を変えていくために必要な考え方やメソッドをインプットする時間となりました。

わがままカード

わがままカードは、自分の中の価値観を可視化するゲームです。様々な価値観が書かれたカードをめくっては捨て、めくっては捨て、を繰り返し、最後に残った5枚のカードが自分が最も大切にしている価値観になります。

カード選択のあとは、捨てたカード、残したカードについて、エピソードや理由を添えてメンバーへ共有します。
人に説明することで、自分がなぜこういう価値観を持つようになったか?を客観的に振り返ることができ、周りだけでなく自分自身にとっても気づきの多いワークショップではないでしょうか。

見学させていただく中で感じたのが、やはり経営者の方は決断が早いということ。引いたカードに対して、皆さん瞬時に判断されていました。

わがままカードはチームワーク総研から販売もしていますので、興味のある方はぜひ使ってみてくださいね!


チームワーク創造メソッド

各々の強み、弱みを共有し合い、個性を活かしたチームワークを考えます。強みの共有では、自分の良いところを面と向かって言ってもらう機会は意外とないので、皆さん恥ずかしそうにされていましたが、他者から見えている自分の良さを再認識できる良い機会だったのではないでしょうか。

弱みの共有では、まず各自が思う自分自身の弱みを共有します。他の人は、「自分はこの人の弱みをどうフォローしてあげられるか」という観点でサポートの仕方を考え、共有します。

強みを活かし、弱みを補えるのが、チームワークの良いところですね!

理想の木

理想は皆さん自分の頭の中にはあるかもしれませんが、言語化して面と向かって共有する機会はあまりないですよね。理想の木のワークショップでは、各自の理想を言語化してイメージと共に共有し、全員の共通項を探るところから始まります。

例えば、「お客さまの幸せを実現する」という企業理念があったとしても、お客様の幸せとは何か?は人によって考え方が異なります。企業理念がすでにある会社は、その解釈を共有しあう時間、まだない会社は企業理念を考える時間になったように思います。

この時間だけではおそらく結論は出ないですが(青野も、理想は何度も何度も練り直したと話しています)、考え方のエッセンスときっかけは、持ち帰っていただけたかなと思います。

参加者の皆さんの様子

当日は講義あり、ワークショップありで、一日みっちりチームワークについて考えていただきましたが、皆さま大変集中して取り組まれていました!

その後のアンケートでも、「会社の理想について改めて考える良い機会だった」「このワークショップで本音で話し合えたことで、チームワークが高まった」「普段あまりコミュニケーションが取れないメンバーの考え方を知ることができた」などの声をいただきました。

オンライン参加のメンバーとは、Zoomでコミュニケーションをとりながらワークショップを行いました。
チームワーク創造メソッドでチームを表すイメージを選んでいます。文字だけでなくイメージもつけて自分のアイディアを共有することで、よりお互いの理解が深まります。
議論しながら各社ごとに理想の木を育てていきます。

懇親会

研修後は懇親会を行いました。研修で話した内容をさらに深堀りしたり、他の参加企業の方と交流したりと、楽しい時間を過ごしました。


丸一日の研修の後に、参加者さま同士の情報交換の時間を設けました。乾杯!
軽食も用意しました。

会社の在り方には正解はありません。サイボウズもまだ道半ばであり、日々会社として変化しています。
参加者さまは、今回のチームワーク研修での気づきを自社に持ち帰り、会社の理想やチームワークについて改めて考え、実践されているようです。
今後、会社が変わるきっかけの一つとなっていれば幸いです。