見出し画像

デザインのインパクトを実感した瞬間 #今月のkintoneDesignTeam

「#今月のkintoneDesignTeam」とは?

こんにちは!kintone プロダクトデザイナーのSam(@samsam__unicorn)です!

「今月のkintoneDesignTeam」とは、現役のkintoneデザインチームのメンバーが、デザイン・リサーチに関する質問に対して回答するコーナーです。
今までの記事はこちらです

今月の質問:

💬デザインのインパクトを実感した瞬間

「デザイン・リサーチをすることでユーザー体験の改善に貢献したい」という気持ちは、大きなやりがいに繋がっていると自分は思っています。

kintoneでは、国内外で20,000社もの会社様に利用いただいており、企業向けSaaSとしては国内有数の規模です。しかし、B2Bデザイン・リサーチでは、開発現場からはお客様の顔が見えにくい特徴でもあるので、「自分の仕事は一体どういう風にユーザーに影響しているだろう?🤔」と思うこともあるでしょう。

その中で、「デザイン・リサーチは、こういう風にユーザーに影響するんだ!」と実感したエピソードがあれば教えてください!

早速メンバーたちの答えを見てみましょう!


UI デザイナー 咲

今のところ、関わったデザインでインパクトを実感した瞬間は2つです。

  1. ユーザーのサポートをされている社内の方達からのフィードバック社内で普段、ユーザーと触れている方達から、その機能待ってた!嬉しい!熱い!といった声を聴けたことがありました。

  2. ユーザーのサポートをされている社内の方達からのフィードバック
    検討してリリースしたUIがこれで良かったのかなと思っていた時、CS同席で利用者さんが操作されているのを見て、割と自然な形で馴染んでいると感じられたことがありました。

BtoBでのデザインでは、結構影響範囲のことなど考慮しなければならず、少しの変更でも気になったり自分はするので、こういった声や反応が分かると、嬉しいというよりも「安心」という気持ちです^


プロダクトデザイナー Sam

好きなデザイナー佐藤卓さんがこういう風に言っている:「冷蔵庫は目立っている必要がないですよね。冷蔵庫は冷蔵庫以下では困るけれど、冷蔵庫以上でも困る。」私も、kintoneのUIが「デザインされている!」より、もっと意識せずに直感的に使えるようになれるといいなと思っています。

そういう意味で、ユーザビリティテストではよくデザインの影響力を感じています。「これどういう意味なんだろう?わかりません。」みたいなフィードバックも出てくるし、逆に何も新しい機能を気づかずに自然に使ってもらったこともあります。自分たちでデザインするときに、どうしても「ユーザーはこう思う・使うだろう」と思い込むところがあるから、こういった形でユーザーの反応が見れるのが嬉しいし、裏返すと「こういった細かいデザインやインタラクションも、こんなに機能に対する理解を影響するんだ!」と気づくことが多いでした。

もっと直感的に使えるUIになれるように頑張ります!🥰


UX / UI デザイナー 飛田和浩

kintoneを使ってくださっているユーザーの方から生の声をいただいたときです。
ご時世柄なかなかユーザーの方と直接お話しする機会はないのですが、とある別プロジェクトで外部の方とやりとりをしたときに「kintoneを顧客管理で普段使ってます!いつもありがとうございます!」という言葉をいただきました。
まさか製品を使ってもらえてると思わず、驚き半分とても嬉しかったのを覚えています。ありがとうという声は励みになります。


UXリサーチャー 齋藤雄太

ユーザーへのインパクトを実感するのは、やはりユーザーの操作を直接見ているときです。

kintoneは様々な業界/業種で使われており、利用用途に汎用性のある製品でもあるので、同じ機能一つをとってもユーザーによって使われ方が様々だったりします。そういった中で使い方を直接観察するユーザビリティテストなどを行うと、事前に我々が考えていた使い方とは異なる使い方をされるお客様もおり、毎回学びが非常に多いです。開発とお客様の距離が遠くなりがちなBtoB製品だからこそ、こういったリサーチ活動を積極的に行なっています。


デザインプログラムマネージャー KazuMax

デザインのインパクトを感じたというより、意外と身近にも影響出るんだなーと感じたことです。
私は犬を飼っていて、月に何度も動物病院に行くのですが、ふとその病院にあるパソコンに映し出された画面にサイボウズ製品の画面が写っていたり、メガネを変えに行ったら、店員さんが入力してる画面がサイボウズ製品だったりします。
toBの製品ですが、実は身近なところで使われているのを見ると、モチベーションにつながったりするかなーと私は思います。


ぜひお気軽にカジュアル面談ににご応募ください🙌

記事を読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を読んで、

「もっとkintoneデザインチームについて知りたい!」
「サイボウズのプロダクトデザインについて知りたい!」
「BtoBやSaaSのプロダクトデザインについて知りたい」

と思った方は、ぜひお気軽にカジュアル面談ににご応募ください。ご応募お待ちしております!


キャリア採用でもデザイナーを募集しています✨

サイボウズのデザイナーに興味を持った方、ぜひご応募お待ちしています!

他にも以下の募集があります!


質問募集中です!

kintoneデザインチームに質問がある方、ぜひこちらから質問をいただけると嬉しいです!お待ちしております〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?