見出し画像

ウクライナとロシアの戦争について思うこと #24

ウクライナ人の友達(日本で働きたいって言っててVISAとってあげて一緒に働いていた)がいる。
色々あって彼とは今は一緒に働いていないけど、面白いヤツ。

そんな彼は多分まだ日本に居ると思うから彼自身を心配はしていないのだけどご家族はもちろん本国だろうから心配。
自分が、海外のどこかに居て日本が戦争下にあるってなったら、当たり前に心配だしね。メンタルも場合によってはヤラれる可能性もあるし。

なんで戦争してるの?

正直他国のことなので詳しい歴史背景がわかってなくて
「なんで戦争してるん?」
という人も多数いるだろうと思う。

実際僕がそうでソビエト連邦の時代まで遡らないといけないそうで。

詳しくは自分が要約するよりこのNHKニュースの内容を見るのが良さそう。

ロシアからすると、

  1. 過去にやらないって約束したのに破ってるやん

  2. こっちに攻めてきてるやん

の2点なのかな。
ただ読んでも、戦争を断行するほどの理由なの?という感じです。

世界史はカオス

ロシア含めての東欧って、日本の南北朝時代のような読んでもさっぱりわからんっていうぐらいカオスな歴史を紡いでる。

第1次、第2次世界大戦時代の国家が現在もほぼ存在してるわけですが、もっと前の時代になると、チェコ、スロバキア、オーストリア、ハンガリー、ルーマニア、ポーランドといった国々は時代によって、超大国であったり統合から分離があったりそもそも国名違ったりという点がカオスだと思う点です。

僕は世界史をちゃんと勉強したわけじゃなくて、漫画から勉強してる。

ヒストリエ

ギリシア、東方遠征。マケドニア。
エウメネスを主人公に、アレキサンダー大王ら。

アド・アストラ

第二次ポエニ戦争。カルタゴvsローマ。
ハンニバルとスキピオら。

アグリッパ

ガリア戦争。ガリアvsローマ。
ウェルキンゲトリクスを主人公に、カエサルとの死闘。

乙女戦争

フス戦争。ハンガリー中心で、オーストリア、ルーマニア(ワラキア)など。
架空の主人公をベースに、ヤン・ジシュカ、ドラクラ、メフメト2世ら。
「ヴラド・ドラクラ」も合わせてどうぞ。
詳しくは以前書いた 読まないと人生3割以上は損してると思う漫画 #7 からどうぞ。

イサック

三十年戦争。神聖ローマ帝国、オランダ、ドイツ、オーストリアなど。
架空の主人公をベースに、フリードリッヒ5世やヴァレンシュタインら。
舞台をそこにしてるってだけで詳しい歴史解説などは重要視されてない。

まあ世界史は日本語じゃないから人名とか異常に覚えづらい。◯◯2世とか結局誰やねん?となるので、絵で搔き分けていただける漫画は大変ありがたいです。

なお、中国の歴史の話は、単国家でヨーロッパ全土ぐらい話のボリュームある。沼。どっかで書こうと思います。

戦争どうなってるの?

さらに、GIGAZINEに面白いものが掲載されていて、

何が起きているかをマップにした人がいるそうです。興味あるならどうぞ的なものだけど。

ウクライナってどんな国?

サッカーとか強いイメージです。ウクライナ語はあるもののほぼロシア語なんではないかな。
なお、イクラやノルマはロシア語です。
抹茶はウクライナ語ではとても良い言葉なので、「抹茶美味しい!」とウクライナの中心で叫ぶと良いと思います。

ロシアってどんな国?

恐ろしい国。おそロシア。

まとめ

どんな理由があろうと、戦争と殺人はほぼ一緒でしょと思う。やっちゃダメ。
お金ないから殺したとか、愛してるから殺したとかダメじゃん?

言いたかったことは以下の一言を言いたいがため。

◯◯だったら戦争していいという免罪符は存在しないと思います。
戦争は、映画、ゲーム、漫画だけにしとけ。


あざした。

元々SEOの人でしたがウェブ関係ならなんでもござれの悪食です。言語、CMS(modxなど)、自転車、サッカー、オウガバトル、WCCF、ミニ四駆、TVゲーム全般、麻雀、武器・銃火器、未来・未知な物に反応します。