見出し画像

【L'Arc~en~Ciel】L'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)「flower」hydeさん歌分析!Mr.Children(ミスチル)桜井和寿さんとの歌い方&声質比較

今回は、L'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)「flower」を題材にしてhydeさんのテクニックの一部を、解説していきます。

僕らの世代だと、ミスチル(Mr.Children)ラルク(L'Arc~en~Ciel)はファンが多いですよね。

同じ A4 の音でも ミスチル(Mr.Children)だとでないけど、ラルク(L'Arc~en~Ciel)だとでるのはなぜ?と質問をいただくこともあります。

ミスチル(Mr.Children)ラルク(L'Arc~en~Ciel)ではもちろん歌い方が違うんですけど、寄せて歌っているからかなとも思います。

どっちが声出しやすい?ラルク、ミスチル【ボイトレ】

【L'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)hydeさん歌分析 flower】Aメロ


Aメロ
♪ そう気づいていた 午後の光に まだ 僕は眠ってる

まず、flowerAメロはめちゃソフトです。
そして、サビでの張り上げる感。

L'Arc~en~Ciel flower

ソフトからハードまでアプローチ、落差が凄いです。

そして、もうひとつ、エッジです。
エッジトーンから、ソフトに柔らかく声を出します。

普通は、エッジは声門が閉まってそのまま声がでるんですけど、エッジトーンから柔らかく出せるんですね。

この落差、ここはhydeさんの抑揚のつけ方が凄いとこだと思います。

エッジを掛けてホワっと柔らかく声をだしていながら、
サビでボーンと行く感じですね。この抑揚のつけ方はマネしてほしいところです。

L'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)の曲を歌う人が気を付けてほしい事は、よせすぎることです。

hydeさんは、すごく個性的な歌い方をされます。

それをマネして歌うことがあると思いますが、ナチュラルに柔らかく、息はそれほど漏らさないで抑揚をつけて歌いましょう。

【L'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)hydeさん歌分析 flower】サビ


サビ

いつでも君の笑顔に揺れて

サビだと、Aメロのフワっとしたセクシーなところと全然違いますよね。

い(エッジ)つでも君の笑顔に揺れ て(芯を抜く)

最初にエッジがあって、最後だけ芯が抜けています。

この曲を歌うときのポイントはサビで声を張り上げ続けないこと。力任せにしないことですね。張り上げる人が多いかもしれません。 

もちろん、hydeさんのように安定した高音が出せるというのが前提ですけどね。


【L'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)hydeさん歌分析 flower】ミスチル(Mr.Children) 桜井和寿さんとの比較

次に、Mr.Children(ミスチル)の曲がなぜ歌いづらいのかという理由ですね。
innocent worldを例にします。


Mr.Children innocent world
いつの日も この胸に 流れてる メロディー

Mr.Children 「innocent world」 MUSIC VIDEO - YouTube


なぜ歌いづらいのかというと、ミスチル(Mr.Children)桜井和寿さんの声質は、ちょっと喉声っぽいです。

hydeさんの方は軟口蓋に当たっていることが多いです。

流 れてる メ ロディー

桜井和寿さんの前に流れていく、この声マネをしてしまうと出しづらくなります。
喉頭が上がってしまいます。

hydeさんによせるとそうはならないと思います。

ミスチル(Mr.Children)の声が出しづらい曲でも、hydeさんが歌ったらどうなのかなとイメージするだけでもけっこう変わってきたりします。

好きなアーティストによせると出しづらいとがあるということですね。

桜井和寿さんは別に喉で歌っているわけではないです。
喉声みたいな声質なんです。
それに合わせてしまうから喉歌いになってしまうんですね。

hydeさんの魅力は、ミックスボイスを使いながら、しゃくるみたいな強い独特な歌い方ですね。 

これは♯シャープしやすくて音程がとりづらいです。
昔のビジュアル系バンドでも音程外れたりしてしまったりします。

hydeさんは抜群にうまい。
ヒーカップも安定しています。
これは、キーに余裕があって歌っているので成立するんですね。

結論は、ものまねに寄りすぎると、歌いづらいということですね。

ここは気を付けていきましょう。

hydeさんの素晴らしいところをまとめると

抑揚のつけ方が抜群にうまい
・張っていたとしても余裕のある高音の出し方
・ヒーカップしても音程がずれない

結果、やっぱりプロは凄い。

これからも、皆さんが、歌が好きになるよう役立てたらなと思います。
ぜひ、参考にしてカラオケでご活用ください。


どっちが声出しやすい?ラルク、ミスチル【ボイトレ】

YouTubeでは出来るだけわかりやすくポイントをおさえてお伝えしています。文章では伝えられない部分も多々あるので、まだ動画を見ていない方はぜひ動画を見ていただけたらと思います。

元気を歌うボーカリストKOZYでした!

初心者の方〜プロ志向の方まで、順序立てて楽しく学んでいただける『KOZYオンラインボイトレ基礎講座』はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?