見出し画像

【体験レポ】委託手数料4%のMagiで高額カードを出品してみた

ごきげんよう、カモども。多くのポケカ高騰予想・投資家アカウントが有料noteを販売し始めていよいよバブルが終わるんだなと感じているこの頃である。相変わらず行動が遅すぎる。多くのユーザーが高騰情報や売却情報を知りたかったのは先月だよね。含み損抱えたカモどももさすがに目を覚ましたよ。情報を得る際には人を選ぶべきだったってね。

本記事はMagiが実施している委託販売サービスの体験レポとなる。実際に秋葉原にある店舗に出向いて高額カードを預けてきたからその体験を元に委託販売の方法や注意点など解説していく。売却方法が多いやつほど利益の出し方が柔軟になるから初心者はしっかり聞いておくように。


委託販売サービスでは最安値だ。


今回私は10点の高額カードの販売を依頼した。

合計140万円分くらいかな。


総合評価
★★★☆☆

結論から言う。Magi秋葉原店の委託販売は相場変動が著しい時期には不向きだが、安定した需要が確立されている高額カードの売却に最適だ。なぜなら委託販売の申し込みをしてから店頭やアプリ上に陳列されるまでに時間差があるからだ。しかし、写真撮影や状態査定の工程を全てお任せした上で僅か4%の販売手数料で売却できるのは魅力的である。状況にあわせて使い分けることができればポケカ投資の強い味方になってくれるはずだ。

委託販売申し込みまで(所要15分程度)
★★★★☆


Magi秋葉原店は委託販売を予約不要で店頭受付しており非常に便利だ。
以下が申し込みの流れである。

①直接店舗に持ち込む(予約不要)
②買取カウンターにて委託販売希望者用のQRコードを読み込み、必要事項   を記入(住所氏名、メールアドレス、振込口座情報等)
③スタッフに委託販売用のカードを提示する(スリーブ可。ローダー不可)
④スタッフがカード情報と希望額をサーバーに入力する
⑤スタッフと共に最終確認を行い、問題がなければ署名して終了

郵送受付もしているから遠方からの依頼者やカドショに出向く時間がない人でも利用できて便利だ。また委託品は秋葉原店での店頭販売だけでなくMagiのアプリ上でも出品がされるため、幅広い顧客にリーチしやすい。売却の際に手間となる状態査定や写真掲載は全て店舗側が引き受けてくれるのは非常に良い。

店頭販売及びアプリへの出品販売
★★☆☆☆


店頭とアプリ上への陳列は非常に時間がかかってしまうのが難点だ。私の場合、7月17日に店頭持ち込みで委託販売をお願いした。担当者の話によると「店頭陳列は結構すぐですがアプリ出品は時間がかかります」とのことであった。しかし、私の商品が実際に店頭陳列及びアプリ出品されたのは2週間後の7/31日であった。

委託販売手数料がメルカリの半分以下であり、競合他社であるCloveの半額である以上、この時間差を批判することは困難だ。ユーザーは用途に合わせてMagiを利用するかフリマサイトを利用するか選ぶ必要がある。

Magiの委託販売が向いている商品とは、相場が乱高下しない時期や安定した価格帯にあるカードだ。先月までのポケカバブルのような時期には決して向いていない。ブイズのスペシャルアート(SA)を参考にすると非常にわかりやすい。

先月も今月もユーザーの関心を集めていてイーブイヒーローズは本当に飽きない

今年は7月1日にカードを売却することが最も利益を生む動きだった。私の有料記事を購入していた読者はおめでとう。もし格安の手数料を目当てに7/1にMagiに委託販売を依頼していたら大変な目に遭っていたことだろう。商品を手渡して数日後には「イーブイヒーローズ再販」という言葉がポケカ界隈を駆け巡り、あっという間に資産価値を失っていたはずだ。店頭に陳列される7/15日頃にはかつて15万円近くで売れていたブラッキーVMAXのSAは10万円でも中々売れない事態に陥っていただろう。ブイズでなくても25周年のプロモ等も中旬頃にはすでに勢いを失い買取価格が下がってしまっていた。

トレカ投資初心者は上記のような売却に時間がかかりすぎてしまって利益を減らしてしまう事態に陥りやすい。相場が乱高下する時期には迅速に在庫を売り切ることが何より重要である。したがってMagiの委託販売はバブル時の取引には現状向いてはいない。

時間差を気にすることなく売却するためには相場が安定した時期に利用するか、年中通して価格の変動が緩やかな高額カードを利用するのが最も賢い活用方法だ。

安心感
★★★☆☆


担当スタッフのトレカの扱い方は非常によく、高額カードを任せても不安になることはない。また社内の風通しが良い印象を受けた。不安や知識が不十分な点がある際には担当スタッフが先輩スタッフに質問をしたり、力添えを受けていて顧客を不安にさせない配慮が施されていた。

アフターケアもしっかりしていて、委託した商品が店頭に陳列された時やアプリ上で掲載されたときにはメールにて連絡が来るようになっている。商品が売れた際にもメールで連絡が来るようになっているから安心だ。ただ時間差があまりにも長いのでその間はずっと不安を拭いきれないことは否定できない。

7/31日に届いていた。この文面の後には出品された商品のURLなどをまとめてくれていた。


以前の記事でも書いた通り受付の場所はとても安心できる環境とは言えない。委託販売の受付は買取受付と同じ場所で行っているため、入口の真正面でカードを広げなければならず、店内にいる客全員に丸見え状態だ。

高額なコレクションを持ってるコレクターの家に空き巣が入る事件が実際に起きているわけだから、高額カードの買取を頻繁に行う店である自覚を持って客のプライバシーに対してもっと配慮してほしいのが正直な意見だ。自分が買取後に現金たくさん持ってることが他の奴らにバレてるわけだから、店へ通じるエレベーターで財布を盗まれたり、店を出た際に襲われたり、後をつけられたりするかもしれないよね。トラブルの元になることは明らかだ。

価格変更の対応
★★★★★


値段変更は対応が非常に早かった。メールにて値段変更の手続きをすることができ、私の場合は依頼してから数時間以内に価格が更新された。トレカはいきなり高騰することもあり得るから価格の変更の対応が迅速なのは非常に心強い。


とまあこんな感じだ。私が出品している商品はまだ売れていないから売れた後どうだったのかは後日書き足すことにする。

つい数時間前にmagiがツイートをしていて、アプリ上出品の遅延が改善しつつあるようだ。読者自ら試してみるといい。

magi秋葉原店公式Twitterより引用

参考になったと思ってくれたらいいね、RT、フォローなどできる範囲でよろしく。個別の相談はサポート欄にて。

ポケカ投資家のためのメンバーシップも行っている。ポケカをコレクションしていて少し資産運用にも興味があるやつはぜひ検討してくれ。メンバー特典として全ての有料記事が無料で読めるから記事を購入前に考えるといいよ。

過去の記事はこちらから。無料記事も大量に掲載してるから興味あるものから読んでくれると嬉しい。




【毎日更新1年突破】メンバーシップも開設から1年!多くの会員の方に支持されているからこそ続いています。ポケカのこと大して知らない上に薄っぺらい言葉で成功者を名乗る愚か者の言葉を真に受けるのはもう終わりにしましょう。