見出し画像

【辛口批評】magi秋葉原店をコレクター目線で考える

ごきげんよう、カモども。ついにブラッキーvmaxのSAの買取が10万円を突破したみたいだね。当然だけどこの買取額ってのは完美品にのみ適用されるわけで、極小の白かけや凹み、横線などがあると大きく減額してしまうものだ。

私が先週書いた記事を読んだお前らの中にはブイズ高騰の真実を見極めようと自らカドショに赴き、状態確認をして、完美品が運よく残っていれば回収していくってことをしていた奴もいたようだね。実際に私も私の友人もカドショでそういう奴らを何度も見かけた。ブイズ高騰の真実を見極めるためにはツイッターで子ども部屋おじさんが偉そうに垂れ流してる妄想ではなくて、自分の足でリアルな現状を知っていくことが大切だよ。詳しくは前回の記事を読んでね。

今日は先日秋葉原にオープンしたMagi秋葉原店のレビューをコレクター目線でしていこうと思う。

Magi秋葉原店の評価は5段階で2が妥当だ。当人たちが自称する「コレクションカード向けの専門店」とはあまり言えないレベルで少し残念だった。

総合評価
★★☆☆☆


トレカの充実度
★★☆☆☆

百聞は一見にしかずということでまずはショーケースの写真を見てもらおう。当たり前だけど反射してる男性は、私じゃないw

magi秋葉原店のツイッターより引用
magi秋葉原店のツイッターより引用

コレクションカード向けの専門店と銘打つからには、やはり気になるのは品揃えだよね。だけど、「どこの店にでも置いてあるカードしかない」ってのが第一印象で、彼らの言う「コレクションカード向けの専門店」の根拠をあまり感じられなかったかな。

写真を見たら分かると思うんだけど、ショーケースの中は現環境で活躍していて、どのカドショでもよく見かける安いカードが多いのね。で、それに加えて上段の幅広い展示スペースは高額カードをただ横に並べてるだけで、15枚くらいしか展示されてないの。うーん、これは流石に期待はずれ感否めないよね。

やっぱさ、「コレクション向け」って聞いたら想像するのはフリマサイトでは傷の判断が難しくて中々買えない古いカードとか、自分がまだ知らない昔のカードとかに出会えて楽しい体験ができる店のことだと思うの。でもこの店にあるのって本当どこの店でも扱ってるようなカードばかりだし、目玉の高額カードもエクバシリーズとかマリィ、リーリエって感じで見飽きたカードばかりなんだよね。確かに憧れのカードで人気は凄くあるとは思うけど、私的にはあまりにもありふれていて「ふーんそうなんだ」って感じしかなかった。コレクター向けってより流行り物好き向けって感じだよね。

私はもっとBWのUR色違いシリーズとか、デルタ種、スターシリーズとか中々お店では見つけられないカードがたくさん置いてあると期待したんだよね。だってこれただの個人がやってる店じゃなくて、magiがやってるコレクション向けカード専門店なんだしさ。

流行りのカード以外ほとんど置いてないのであれば、別にこの店じゃなくても秋葉原駅に近いお店はいくらでもあるし、コレクション在庫が豊富なcloveの方が軍配が上がるかな。あまりこの店固有の価値とか唯一性みたいなのは感じなかった。コレクション向けを銘打つなら流石にもっと在庫を揃えて、スカスカのショーケースは改善して欲しいよね。

コレクション専門店に求められているのはマリィSRのような、どんなお店にでも置いてあるカードだけを展示することではなくて、そういう流行りを大事にしつつもニッチなコレクターのニーズにも応えられるような店作りだと思うわ。それが欠けてしまうと、magi秋葉原店ならではのブランドは確立できないし、ターゲット層であるコレクターは定着しないでしょ。

トレカ売買専門のアプリ展開に力を入れ、市場のシェアを伸ばそうとしている企業が出す店舗としては非常にガッカリだったな。

雰囲気
★☆☆☆☆

コレクション向けカードを取り扱う専門店とは到底思えない雰囲気や内装なのはマジでびっくりした。

magi秋葉原店のツイッターより引用。私が行った時には間接照明すら無かった


コレクション用のカードのほとんどは非常に高額なのはみんな知ってるよね。数万円、数十万は普通だし、100万超えのものだっていくらでもある。だからそういうカードを持ってる又は求めてる客としてこの店を見てほしい。

そういう層にあったプロフェッショナルな雰囲気が感じられないよね。でもそういう雰囲気作りって凄く重要なんだよ。だって、それをしないと客に不信感や不安を与えることに繋がるからね。お前らだって高級ブランドの店くらい外側から覗いたことあると思うけど、magi秋葉原店のような高級店って見たことある?ないでしょ。この店内を見て、「ここは何十万、何百万ってするカードが売ってるんだよ」と言われて信じる人間なんていないと思うし、そういう類のカードを安心して購入できる場だと想像しにくいと思う。

お前らもコレクターだったらさ、この店の写真を見たり、実際に店を訪れたときに「自分のコレクションにふさわしいカードはここなら売ってるはずだ」なんて希望を持てるか考えてみて欲しい。絶対不安になると思うし、別のコレクション専門店の方がいいって思うはず。

比較用に他のコレクション向け専門店の店内の写真も見てみよう。

clove base公式サイトより引用
エルドラード公式サイトより引用


一目瞭然だと思う。店の内装ってのはそれが事実であろうとなかろうと、その店や働いてるスタッフのレベルを示唆してしまうんだよね。万単位のお金が飛び交うお店なら尚更。やや暗めの店内に、客が見づらい角度で平置きにされたディスプレイ、客同士がぶつかり合うレイアウト等居心地の悪さの方が際立ってしまって、客の心地良い購入体験を阻害してるよね。あとこんな照明の少ないお店では細かい傷の確認は難しいし、後で傷に気づいて後悔することを考えたらこのお店で購入はしないと考えるコレクターの方が多いことは明白だ。

高額な物を購入する人間ってのはそれ相応のサービスってのを当然求めてるし、そのサービスがあるからこそ高い金を払うっていう一面もある。せっかく良い査定士に良い品を取り揃えることができたとしても、それが客に伝わらないのであれば意味がないし、売上に繋がらない。コレクション向けの専門店を目指すなら店の内装は早急に変えるべきだと思う。

価格設定
★★★☆☆

価格設定は普通だったかな。高すぎるわけでもなくお得感もこれといってない。コレクション専門店ってのは別にアドを取るために訪れる場所ではないし、そういう金のない客を相手にしていないはずだから当然の判断だとも思うから異論はない。秋葉原という立地を考えればどれも妥当な値段設定で今後高騰が期待されているカードはそれに合わせた価格をつけている印象。

同じカードでも状態ごとに値段を分けているのは美品と傷ありを見分けやすくて良いとは思った。でも高価なカードくらいは流石に状態表記くらい付けて、おおよその予測をたてることができるべきとは思う。スタッフとしても客としてもいちいちショーケースを開けないとカードの美品具合がわからないのって無駄が多すぎるよね。

安心感・セキュリティ
★☆☆☆☆

高額カードを買取に出す客に配慮が足りていないと感じた。ほぼワンルームの構造になっていることもそうだけど、買取場所が店の入り口の横にあるからずっと他の客が行き来してんの。これ絶対良くないよね。高額カードを買取に出すと必然と他の客に自分が何をどの値段で売っているのかモロわかりなんだよ。自分が買取後に現金たくさん持ってることが他の奴らにバレてるわけだから、店へ通じるエレベーターで財布を盗まれたり、店を出た際に襲われたり、後をつけられたりするかもしれないよね。高額なコレクションを持ってるコレクターの家に空き巣が入る事件が実際に起きているわけだから、高額カードの買取を頻繁に行う店である自覚を持って、客のプライバシーに対してもっと配慮した方が高額カードの買取希望も増えると思う。人の多いところでカードを鑑定されるので嫌でしょ。トラブルの元になることは明らか。

とまあこれらを総合的に判断したのが、私のmagi秋葉原店に対する評価かな。あくまで個人的な意見なわけだから、この記事を読んでるお前らも実際に足を運んで自分なりの評価ってのをすればいいと思う。一コレクターとして、コレクション向けのカードを取り扱ってくれるお店が増えることは嬉しいことだし期待もしているから、今後の展開が楽しみではある。

参考になったと思ったらいいねとかRT、サポートとかテキトーによろしく。

以上。

普段はトレカ投資について解説しているから興味があるやつは読んでみてね。


【毎日更新1年突破】メンバーシップも開設から1年!多くの会員の方に支持されているからこそ続いています。ポケカのこと大して知らない上に薄っぺらい言葉で成功者を名乗る愚か者の言葉を真に受けるのはもう終わりにしましょう。