地獄でなぜ悪い

星野源のラジオでフワちゃんとクミさんと源さんがみんなで歌を歌ってるのを聴いて、カラオケで堂々とみんなで歌うってあんまりやらないよな最近って思った。

そういえば堂々とみんなが知ってる曲を入れるのが恥ずかしいと思うようになったのはいつからだったっけ?と思った。

中学1年の時にEXILEのTi amo歌ってたときはまだ少し。
中2でBUMPのカルマ歌ってた時にはちょっと大きくなり。
中3でRADの揶揄歌ってた時にはなんか自意識はさらに膨らみ。
高校で相対性理論歌った時には最大で。
大学でおジャ魔女カーニバル歌った時には、場を白けさせたくないという新たな自意識で。

そんな感じだったからカラオケに友達とあけるようになってもしかしたら最初から少しそうだったかもなと思う。

それが思春期なのかもしれないし、それが個性の形成なのかもしれないし、自然な成長なのだと思う。

でも一番楽しいのはみんなが歌える曲を入れてみんなでそれを歌うってすごい楽しいんだからそれが堂々とできるようになりたいなと思った。

そしてそれができるようになるということが、少し大人になるということなのかなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?