見出し画像

緊急事態宣言下、目がなくなります

給付金の不正受給など、
公共団体からお金をせしめようとする輩が
でてくるのはもちろん、
私が今、心配しているのは
下のような事件です。↓

JR本千葉駅前の居酒屋で窃盗被害相次ぐ 店主「怒りしかない」「許せない」 千葉中央署が捜査

 5日午前6時20分ごろ、千葉市中央区長洲1の居酒屋で、店の警報装置が作動したと警備会社から110番通報があった。警察官が駆け付けたところ、店舗入り口ドアのガラスが割られており、近くにある別の居酒屋3店でも同様の被害が確認された。現金を盗まれている店もあり、千葉中央署は窃盗(出店荒らし)事件として捜査している。

 同署などによると、いずれの店舗も4日深夜から5日早朝にかけて被害に遭ったとみられる。現金数万円から十数万円を盗まれた店があるといい、同署は被害額を確認している。4店以外にも、近くの理髪店で入り口ドアのガラスが割られているのが見つかっている。現場はJR本千葉駅前の幹線道路沿いで、飲食店や住宅がある地域。

 現金約11万円入りのレジごと盗まれた居酒屋では、4日は午後10時に店を閉め、店員は10時半ごろに帰宅した。店主の男性(46)は「県の要請に応じて営業を3時間短縮している中で被害に遭った。新型コロナで大変なのに言葉も出ず、怒りしかない」と話した。

 別の居酒屋の男性店長(35)は「4日まで正月休みで、5日から年明けの営業を再開する予定だった」と説明。「現金の被害はなかったが、コロナ禍で飲食店が厳しい状況なので許せない。店の防犯対策を見直さないといけない」と語った。
    2021年1月6日 報道より 引用元

ただでさえ、経営が苦しくなっている
飲食店に泥棒にはいるとは…
絶対に許せん!!!

この事件は、緊急事態宣言前に
発生した事件ですが、
悪い奴らは、緊急事態宣言下の今を
必ず狙ってきます!

特に飲食店は
ほとんどの店が要請に従って
20時に閉店。
そして、普段は人がたくさんいる繁華街から
人が消えます。

つまり、人の目による
監視機能がほとんどなくなる
ということです。

もちろん、警察は
飲食店が狙われやすくなる
ということはわかっており、
警戒を強化します。

しかし、警察による警戒にも
限界があります。

一店舗につき一人の警察官が
付きっきりで警戒する
なんてことできないですもんね。

だから、ここでも
自衛がとても大切になります。

何よりも大切なことは

閉店後は店内に現金を置いておかない!!!

これ一択です。

券売機の中の現金も
全部回収してください。

ぶっちゃけますが、
怒られるかもしれませんが、
警備会社による警備システムは
気休めと思ってください。

アラームが作動して
警備員、警察が現場に到着するころには
犯人はとっくに逃げています。

警備会社の異常発報があって
どんなに急いで現場に行っても、
現場に犯人がいた!!
なんて現場は一度も経験したことが
ありません。
(私が経験がないだけで、
時々捕まることもあります)

少なくとも私が言った現場は
窓が割られ、レジが壊され
券売機も壊され
現金が盗まれている状態でした。

どんなに厳重にセキュリティをしても
防犯カメラを複数取り付けても
意味がないわけではありませんが
入られるときは入られます。

大切なことは
盗まれるものを置いておかないこと

ダイヤの宝石や
高価な絵画を盗もうとする
ルパンみたいな犯罪者は
ごくごくごく一部。

殆どの犯人が狙っているもの
それは、
あなたのお店にある
現金
です。

弱っている飲食店を狙った
卑劣な犯罪。
発生すれば警察は全力で捜査しますが、
まずは、盗まれないことが大切です。

飲食店経営の皆さん
そして、飲食店を支えている皆さん
大変な時期ですが、頑張ってください。


今日もお読みいただき、
ありがとうございました!!

「スキ」していただけると
励みになります。
今なら「スキ」を押すと、
全力の「敬礼っ!」
「本物のけん銃」を撃ってる私
が見られまーす!

では、また!!

これ書いている生意気な奴はナニモノ!?
って思った方はコチラ↓

--------------------------
【YouTubeもよろしくお願いします!】

★最新のテーマで動画配信中!!★

DEKAチャンネルの登録はこちらです↓↓


この記事が参加している募集

ゆくゆくは元刑事が運営するシェルター、リアル「メゾン・ド・ポリス」を運営したいと思ってます!